誰もが当たり前にネットを使う世界

誰もが当たり前にネットを使う世界

なんかWindows10もあれだね、普通やね。おはようございます。いしけんです。

昨年の7月にリリースされたWindows10、その後に続いたりんな、Office2016、そしてCortanaの日本語化、結構、楽しみにした割には、今ではコモディティ化しちゃいましたね。もう普通やね、あって当たり前や。

俺っちの問題意識に「ITは人生を豊かにするか?」という問いがあります。ITバブルの時代、IT企業がどんどん世の中を変えていくのに感動した若者だったので、今でもITは人生を豊かにしてくれるのではないかという夢を捨てられないでいます。でも、心のどこかでは、その考え方はおかしいぞと感じていました。

そこで「ITは人生を豊かにするか?」という問いを立て、答えを見つけるべく、真剣にIT関連書籍を70冊近く読みました。

やっぱり、あれやね。ITは人生を豊かにしてくれない。俺っちの出した答えは、それでした。

うすうす分かってはいたことですが、自分で問いを立て、真剣に答えを模索するようになって見えてきたのは、「ITは人生を豊かにしてくれない」という答えです。

今でも何か問題があれば、「Googleで検索しろ」と言う人がいます。書籍よりウェブサイト、新聞よりウェブニュース、テキストより動画 という人がいます。そういう人は、ITの切り開く未来を信じている感があります。

しかし、俺っちは違うものを見ています。

本当に有益な情報は、インターネットには出てこないし、ウェブサイトや動画よりも258円で買える1冊の中古本のほうが、どれだけ有益な情報をもたらしてくれるか分からない。それが現実です。

俺っちには、そういう現実がはっきり見えているので、今ではあまりインターネットに期待しなくなりました。部屋でインターネットに興じている若者より、パソコンを使ったことのないおじいさん、おばあさんのほうが豊かな人生を送っている。俺っちは、そう思います。

ITはこれからもどんどん世の中を変えていくでしょうし、俺っちたちはその影響を受けずにはいられません。でも、こんなもので幸せになることはできない。それが、俺っちの導きだした答えです。



知ってると超便利な注目記事8選

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

登録、よろしくお願いします。

 

インターネットカテゴリの最新記事