言葉は通じるのに話が通じないという・・・これは奇妙な恐ろしさだった。

ライフハック

言葉は通じるのに、話が通じないという経験したことありますか? 

gazou_0417

おはようございます。いしけんです。IQ200の人が、会話で論理矛盾を指摘するみたいな話が、ネットの都市伝説でよくありますよね。

パンピー 「自動車の運転中、イヤホンで音楽を聞くの、反対されました。スピーカーだって同じだと思います。あなたはどう考えますか?」

IQ200 「どちらも同じだと考えるなら、その考えは矛盾していませんか?」 

IQ200の人と話すと、こういう意味不明で不愉快な会話になるという話を先日も某まとめサイトで見掛けました。

でも、これ、実はIQ関係ないんです。

自閉症スペクトラム障害の人と話すと、IQが高かろうが、低かろうが、全く関係なく、こういう会話になります。

例えばテレビを見ていて、リモコンが必要か、必要じゃないかという話をしているときに、

A- 「リモコン要る?」

B- 「要らない。要らないけど、捨てるなよ

みたいなとんちんかんなことを言いだします。文字どおりにしか、言葉を解釈できないんですね。

こういう話の通じない人は、世の中に一定数います。

これは脳が機能不全を起こして状況判断ができなかったり、他者との共感が欠如していたりして、こうなります。IQとは関係がありません。

知能が高いという指標と、病気の症状という無関係な二つの事象をこじつけて、IQの高い人とは会話が通じないみたいな主張をするのは、おかしいです。それこそ、論理破綻ですね。

みんな 「おまえが他人とトラブルのは、IQ関係ないのよ。誰もIQを基準に友達つくったりしねえからよ」

俺っち 「はい。ごめんなさい」 

 




知ってると超便利な注目記事8選

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

登録、よろしくお願いします。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました