引きこもりが8年ぶりに携帯電話を持った話

引きこもりが8年ぶりに携帯電話を持った話
lgf01a201308280900

スマホ買ったよ! おはようございます。いしけんです。俺っちは、これまでフィーチャーフォンもスマートフォンも持ってなかったのですが、やっとスマホを買いました。別にヒッキーだから必要なっちゃ、必要ないんだけどね。なくても生きていけるけど、自分だけ持ってないコンプレックスがすさまじいんです。誘惑に負けました。きょうはスマホを買ったよというお話です。

■目次
  1. SMS付きの格安SIM
  2. Zenfone Max
  3. 割賦で買ってしまった・・・。
  4. 終わりに

■SMS付きの格安SIM
取りあえず、LINEがやりたいということで、SMS付きのデータ通信を買ってみました。

LINEの登録に必要なのは、Googleアカウント、電話番号、SMSです。まずGoogleアカウントは無料で登録できますね。次に電話番号が問題になってきます。これはSkypeのIP電話の番号を取得すれば解決するんじゃないかと思っています。もちろん料金は掛かりますが、もともと俺っちは電話なんて使わないので、電話番号が欲しいだけなら、これで十分です。(SMSだけで登録はできました。電波が立たず、認証はまだ完了していません・・・)。で、LINEの最終関門がSMSなんですが、SMS付きのデータ通信を買えば解決ですね。というわけで、電話番号なしのSIMでもLINEは登録できます。

俺っち、あったまいいー!

■Zenfone Max
今回、俺っちが買ったのは、Zenfone Maxという機種です。一つ下位のZenfone Goでもよかったんですが、何よりハコスコがやりたいということで、わざわざ上位機種を買ってみました。これでハコスコができなかったら、ショックだな・・・。明日、商品が届いてみないと何とも言えないんですけどね。

Zenfone Goでは、3Dアプリが使えないと書かれていたので、1万円上乗せしてみたんですが、どうなることやら。明日を待つべし。

■割賦で買ってしまった・・・。
でね、問題が一つあります。割賦です。いつも割賦はいかんと言っている俺っちなんですが、まとまったお金を用意できなくて、割賦で買ってしまいました。いや、3万円くらい持っているけど、いつも一定の金額を手元に置いときたいので、手元の3万円じゃなくて、未来の3000円に手を出してしまったんですね。これで来年の3月までショッピングローンが生じます。

これから10カ月、平々凡々な日常が過ぎてくれれば、問題ないんですけどね。不測の事態が生じたら死亡です・・・。最初の2カ月はもう予算が組んであるので、残り8カ月ですね。長いですね。

現金で買っとけばよかったかな。決断を間違えた感がものすごくあります。

でも、まあ、何とかなるよ!

■終わりに
俺っちも、やっとスマホを持てました。それも月額540円で賢く運用する予定です。まさに8年ぶりに携帯を持ったことになるんですが、人生が変わる予感がしています。よしっ、支払い頑張るぞ!


スマホ廃人 (文春新書)
石川結貴
文藝春秋
2017-04-20



知ってると超便利な注目記事9選

初心者でも安心。かっこいいMiiフォトが作れる2つのポイント

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

登録、よろしくお願いします。

 

ライフハックカテゴリの最新記事