かっこいいおじさんになるには?

かっこいいおじさんになるには?
AC003

おはようございます。いしけんです。気が付いたらスマホも持っているし、タブレットPCも持っているし、Windows10も使っているいしけんです。これまで俺っちは時代に取り残された、いけてないおっさんだと思っていたのですが、気付いたら話題のIT機器は持っていました。何だかんだで、今、はやりのものは、ちゃっかり持ってるんですね。

 
■目次
  1. スマホとタブレットPC
  2. Windows10とOffice Solo
  3. ハイレゾと聞き放題
  4. 終わりに
■スマホとタブレットPC
2014年の秋頃、AmazonのKindle Fire HDXを買って、取りあえずタブレットPCはゲットした俺っち。当時は、まだガラケーとタブレットPCという選択肢が真面目に議論されていた時期でした。携帯電話は持ってなかったけど、取りあえずタブレットPCは持ってるぞということで自分を支えていました。

でも、それからわずか2年で状況が変わりました。一時期、ガラホという訳の分からんものが売り出されたのですが、今では全く聞きません。ガラケー、ガラホという選択肢は完全に淘汰されて、いつの間にか、スマホ一色になりました。

時代は、完全にスマホ時代になり、やっぱり、タブレットPCだけでは、時代に取り残されている感が半端なくなってきた俺っち。今回スマホを買い、気付けばタブレットPCとスマホという2台持ちになってしまいました。

よくよく考えると、スマホは持っているけど、タブレットPCはないよという人も多いですよね。俺っちは遠回りをして、結局、2台持ち。時代に取り残されているどころか、人より余計に持っているじゃん? 振り返れば、こんなものです。
■Windows10とOffice Solo
さらにパソコンでも最新のWindows10とOffice Soloという最新の選択肢を採っています。2015年は、「Windows10、どうなのよ?」という議論が盛んにされていましたが、最近は、Windows10はもう普通になりましたね。ウェブニュースも、「まだ入れてないの?」という論調になってきました。

実は、俺っちはWindows10のために3回以上、パソコンをリカバリーしています。最初の頃は、かなり動作が不安定で、既存ソフトがうまく動かなくなって、1カ月おきにリカバリーしていました。

最近は、だいぶ動作が安定してきて、いい感じです。

そこに最新のOfficeソフトが使えるOffice Soloの契約をしています。昔はパッケージ版を購入するのが当たり前でしたけど、いつの間にか、時代が変わりました。今はソフトを無料ダウンロードして、月額1274円で使用契約するやり方に移行しつつあります。

ここでも俺っちは、割と最先端走ってるよね? いい感じ。
■ハイレゾと聞き放題
そして音楽についても時代は確実に変わりつつあります。数年前からハイレゾ音源ということが言われだしました。そこから音楽のダウンロード販売に注目が集まりました。

しかし、時代はさらに大きくうねりを上げて変わります。Appleミュージック、LINEミュージックの開始です。月額定額で音楽が聞き放題になるサービスが始まります。そうなるとこの先は、オプション料金でハイレゾ音源の聞き放題になるのでしょうか。

俺っちは、プライムミュージック、プライムラジオで、この聞き放題サービスの流れに乗ることができました。ちゃんと聞き放題使ってるよ(笑)。テープ起こしが仕事ということもあって、ハイレゾの聞ける環境も整っているし、別段意識しなかったけど、ここでも何となく、一応、時代の流れには乗っているんですね。
■終わりに
これまで全然流行に乗れてないというコンプレックスがあったんですが、冷静に振り返ると、結構、流行に乗っていますね。スマホ、タブレットPC、Windows10、Office Solo、聞き放題とハイレゾ。うん、悪くない。次はVR、AR、MRですか。俺っちの性格からして、最初は高い、高いとグチグチ言っているけど、いつの間にか、ちゃっかり手に入れてそうだな。何だかんだで、俺っちは割と流行に敏感なのかもしれない。うーん、自分って、なかなか分からないものですね。




知ってると超便利な注目記事8選

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

登録、よろしくお願いします。
 


インターネットカテゴリの最新記事