10分で理解する『食事で治す心の病』

スマートドラッグ
3124a690ec35-1d16-4099-bc02-218ad65496c8_m

おはようございます。いしけんです。朝、音楽を聞きながらコーヒーを飲む、この瞬間が一番幸せですね。コーヒーは、ストレス軽減効果や抑うつ気分の払拭、認知機能の改善効果があるんですよ? 知ってました? 毎朝、1杯のコーヒーを飲むと、それだけで朝がハッピーになります。親御さんがいらっしゃったら、1杯のコーヒーを入れてさしあげるのが、親孝行です。コーヒーはお勧めですよ? 

食事には、人を幸せにする力があります。栄養学って知ってます? 例えば食べると幸せになる食材として、お肉、大豆、ゴマ、牛乳、卵などがあります。これらは快感物質を作り出す材料になります。ので、食べると幸福感が増します。毎日、卵に納豆を混ぜて薬味をトッピングして玄米ご飯にかけて食べる。これだけで気持ちが落ち着き、幸せになれますよ。
他にも、夜、寝付きが悪いという人は、ホットミルクを飲んだり、バナナを食べてみたりするといいですよ。ちょっぴり血糖値を高めて、セロトニンの出る食事をすると気持ちが落ち着き、ぐっすり安眠できます。

朝、寝起きにイライラするという人は、起きて、すぐバナナを1本食べると気持ちが落ち着きます。寝起きは血糖値が下がってイライラするので、ちょっと血糖値を上げてあげると気持ちが落ち着きます。
で、一番やっちゃいけないのが、お砂糖たっぷりのお菓子やインスタント食品の生活です。スナック菓子やインスタント食品は血糖値を乱高下させて不安定にしてしまうので、食べ続けると逆にイライラしやすくなります。スナック菓子やインスタント食品、砂糖を取らない生活を心掛けて、血糖値を安定させる食事を心掛けると、心が平安になり、幸福度の高い安定した生活が送れるようになります。
昔の家庭でよくあった玄米と漬物という組み合わせが、実は一番ぜいたくな食事なんですよ? 知ってました? これまでの食生活を改め、本当に幸せになれる食材を追求すると、人生の幸福度が高まります。ぜひ、お試しあれ。
 

心の病は食事で治す (PHP新書)
生田 哲
PHP研究所
2005-02-16



知ってると超便利な注目記事8選

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆


登録、よろしくお願いします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました