いつだって考えるのは記憶術で人生逆転のことばかり

いつだって考えるのは記憶術で人生逆転のことばかり
s_versailles_03

おはようございます。いしけんです。計算20とか、計算100が行き詰まったときは、メトロノームを使うといいかもしれません。ジョシュア・フォアは記憶速度が壁にぶつかったとき、「メトロノームを使うといい」とアドバイスを受けます。音でテンポを刻むと嫌でも時間を意識します。そうするとタイムが縮まる。なかなか、参考になるアドバイスですよね。俺っちもメトロノームとストップウォッチを買おうかしら。

数日前からランダム数字を使って、数字を覚えるトレーニングを始めました。これ、なかなか難しいんですよね。まずPAOシステムが思い出せないんですよ。24っていったとき、「ええと、ええと、不死(24)で看護師。看護師は、採血する、血だったな。じゃ、看護師が・・・」みたいな感じです。どんだけ戸惑ってるんだみたいな? 24看護師、68針に付ける、29毛布、パッパッパッと、すぐ反応できないんですよね。
で、看護師が針に毛布を付けているイメージを、庭先の車の所に配置するのが、また一苦労なんです。なかなかイメージが思い浮かばないし、逆算して車をイメージしても看護師がすぐ出てこない。え、車のそばにいるのは、誰だっけ?みたいな。一事が万事、こんな感じだから、まだ鬼計算で使えるレベルになっていません。数字を見ても、ええと、ええとですからね。その瞬間にも、どんどん計算が流れてしまいます。
でも、希望がないわけじゃないです。3日前より2日前、昨日よりきょうのほうが速く思い出せるようになっています。少しずつでもスピードアップしているのが分かります。あと1カ月も頑張れば、普通に数字を覚えられるような気がするんですよね。

そうなったら、いよいよ鬼計算で実践です。
ゴールは、まだほんのちょっと先ですが、たどり着くべき到達点は、しっかり見えています。歩むべき道のりも見えています。この道をしっかり踏み締めていけば、必ずゴールに到達できると確信しています。うん、ゴールテープを切れるように、俺っち、頑張る!




知ってると超便利な注目記事8選

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

登録、よろしくお願いします。
 

 

脳トレカテゴリの最新記事