スポンサード
IMG_hyb7y3
おはようございます。きょうは、定期報告です。読書メーターで読んだ本をリストアップしますので、ご覧ください。

7月の読書メーター
読んだ本の数:6
読んだページ数:1255
ナイス数:29

シンプルライフ100のアイデアシンプルライフ100のアイデア感想
年金や税金の書類はスキャンしてEvernoteに保存して、シュレッダーにかけようと思いました。画像やワードファイルみたいなものは、整理が難しいので、クラウドに保存しても紛失しやすいんですが、何年何月の書類みたいな分類にしてEvernoteに入れちゃえばいいかな。あと部屋の写真を撮るというのは大事だね。見える化しないと課題が分からない。常に写真を撮る習慣を付けたい。
読了日:07月28日 著者:holon

うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった (光文社新書)
うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった (光文社新書)感想
これはね、読んでおくべきだよ。うつ病の人はもちろんそうだけど、うつ病ではない人も読んでおくべき。特に女性は必見。書いてある内容が良いから勧めるのはもちろんだけど、それだけじゃない。ボク自身がやってみて、ここに書かれていることは正しいと確信が持てるから勧めるんだ。ぜひ、読んでみて。
読了日:07月25日 著者:藤川 徳美

アマゾンと物流大戦争 (NHK出版新書)
アマゾンと物流大戦争 (NHK出版新書)感想
最後のほうでファッションアプリで言及されていて興味深かった。ここで紹介されていたWear、ZOZOTOWNのアプリはインストールしてみた。Amazonは、ファッション関係が弱いんだよね。商品が見にくいし、どれが人気なのか、よく分からない。いいファッションアプリが分かっただけでもよかったかな。あとクロネコヤマトのアプリも入れてみたw なかなか、いい情報もあって読んでよかった。
読了日:07月22日 著者:角井 亮一

呼吸で心を整える (フォレスト2545新書)
呼吸で心を整える (フォレスト2545新書)感想
声を出す呼吸、読み上げる呼吸は、雑念を振り払い、気持ちを浄化する作用がある。コツとしては、1回の呼吸で、できるだけ長く読むのがいい。 音読は気持ちがいいから毎日続けているが、これを仏教の言葉で「読経ざんまい」と言うらしい。昔からあるんだな。お坊さんも気持ちがいいから読経ばかりしている(フフw  あとパソコンをすると顎が下がって気道がふさがってしまい呼吸が浅くなるので、ディスプレーの位置は目と並行の位置がいい。「歩く呼吸」も面白かった。やってみたい。

スポンサード

style="display:block; text-align:center;"
data-ad-format="fluid"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-client="ca-pub-3482237025892508"
data-ad-slot="7052134689">



読了日:07月15日 著者:倉橋竜哉

人類の未来―AI、経済、民主主義 (NHK出版新書 513)
人類の未来―AI、経済、民主主義 (NHK出版新書 513)感想
「テクノロジーは指数関数的に進歩する」、「快楽的持続可能性」、「モデルは概念を理解するのには役立つが、必ずしも現実を説明できない」という考え方が、ものすごくインパクトを与えてくれました。例えばビジネス書を読むと理解しやすいモデルが提示されるけど、自分でやってみるとあんまり当てはまらないというのは、モデルと現実の乖離ですねw 物語としては成り立っているけど、個々の事象は説明できない。日々何となく感じている矛盾をしっかりと言葉にしてもらった感じですw とても面白かったです。
読了日:07月10日 著者:ノーム・チョムスキー,レイ・カーツワイル,マーティン・ウルフ,ビャルケ・インゲルス,フリーマン・ダイソン

「シンプル+スッキリ=ラクチン」のもの選び
「シンプル+スッキリ=ラクチン」のもの選び感想
生活上級者のアイテムカタログです。電波時計とか、LECのふきんとか、スピーカーにワイヤレスという選択肢、壁掛けテレビ、マキタのスティッククリーナー、取っ手付きごみ箱、ティッシュケースと箱なしティッシュなどなど、いろいろ参考になりました。生活上級者の選ぶアイテムって、魅力的ですよね。ただ、これは見る本なので、課金アイテムで構わないので、常時更新されるオンライン雑誌的なもので配信してほしかったですね。なかなか、面白かったです。
読了日:07月05日 著者:holon

読書メーター





知ってると超便利な注目記事8選

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

登録、よろしくお願いします。

 



スポンサード