スポンサード
DIi6EfrVYAAxLWm

8月の読書メーター
読んだ本の数:10
読んだページ数:2485
ナイス数:51

Mnemonics Memory Palace Book One: Memory Palaces and Mnemonics. The Forgotten Craft of Memorization and Memory Improvement With Total Recall. (How To Build ... Mnemonics Memory Palace 1) (English Edition)Mnemonics Memory Palace Book One: Memory Palaces and Mnemonics. The Forgotten Craft of Memorization and Memory Improvement With Total Recall. (How To Build ... Mnemonics Memory Palace 1) (English Edition)感想
記憶術のテキストです。Remembering is Seeing。「覚えることは、見ること」という一文がとても印象的でした。内なる目でイメージするのが大事。とっぴなイメージ、大げさなイメージ、暴力的なイメージ、人のイメージ、エロいイメージにして、心の目で見ると覚えやすいです。第1巻は無料で、かつ簡単な英語で書かれているので、オススメです。
読了日:08月23日 著者:Sjur Midttun
聞いて覚える英単語 キクタン TOEIC Test Score 600 (CD・赤シート付) (キクタンシリーズ)聞いて覚える英単語 キクタン TOEIC Test Score 600 (CD・赤シート付) (キクタンシリーズ)感想
最後の熟語だけで1週間かかっています。熟語は語呂合わせが作りにくいので、強引な語呂合わせとエビングハウスの忘却曲線を意識して覚えています。『一流の記憶法』を実践しているんですが、それでもなかなか苦戦しています。 最近はプレーサイクルを意識して、50熟語を1日3回復習しています。50熟語ぐらいなら普通に想起練習しても30分以内に終わるので、このぐらいがいいのかな。
読了日:08月22日 著者:一杉 武史
ソーシャルゲームはなぜハマるのか ゲーミフィケーションが変える顧客満足ソーシャルゲームはなぜハマるのか ゲーミフィケーションが変える顧客満足感想
面白い! チュートリアルを用意して、ポイント、経験値、レベルや称号、バッヂで動機付けをし、プレーヤーにゲームの目的を共有させる。大目標、中目標、小目標を提示して、目標と達成のプレーサイクルを作る。 目的、自律性、有能感がプレーヤーのモチベーションを高める。目標を持って集中して作業を行い、没入しているとき、プレーヤーはゾーンに入る。 そして、ゲームには一定数の離脱者がいる。プレーヤーがどこで離脱するのかを把握し、離脱しない工夫が必要。離脱者が出るのは制作者の責任。 これは非常に応用範囲が広いですね。
読了日:08月17日 著者:深田 浩嗣
聞いて覚える英単語 キクタン TOEIC Test Score 600 (CD・赤シート付) (キクタンシリーズ)聞いて覚える英単語 キクタン TOEIC Test Score 600 (CD・赤シート付) (キクタンシリーズ)感想
熟語を覚えるのが大変。熟語は、語呂合わせが作りづらいので、なかなか覚えられない。困った。
読了日:08月14日 著者:一杉 武史
ポケモンGOは終わらない (朝日新書)ポケモンGOは終わらない (朝日新書)感想
イングレスで鳥取砂丘の観測用ポールを申請した人は有名人だねw ちゃんとポケストップとして引き継がれているのかな?w Googleマップには、3.11の被災前のデータが残されており、ポケモンGOでも被災前の場所がポケストップとしてそのまま残されているというのも感動的な話でした。AR、VR、MRにも言及されており、これからの進化が楽しみです。
読了日:08月14日 著者:西田宗千佳
ダンジョン飯 5巻 (ハルタコミックス)ダンジョン飯 5巻 (ハルタコミックス)感想
多分、新しいステージへの下準備なんだと思う。助けたファリンが再び行方不明になって、再捜索のための大規模パーティーを集めたところ。みんなで一気に狂乱の魔術師を倒すのかな。ちょっと話が入り組んでいて、方向性がよく分からなかった。
読了日:08月10日 著者:九井 諒子
進撃の巨人(23) (講談社コミックス)進撃の巨人(23) (講談社コミックス)感想
ピークかわいい。ちょっと幸薄そうなところがツボw 四足歩行にまさかの女の子を持ってくるところがいいね。物語が一気に4年もたって、ライナーがおっさんになってる。エレンやミカサは、どうなってるんだろう。いろいろ急展開。
読了日:08月09日 著者:諫山 創
闇ウェブ (文春新書)闇ウェブ (文春新書)感想
サイバーセキュリティーに関する本です。Torを使った闇市場や大企業や大手サイトの情報流出について書かれています。これを読んで流出が怖くなったので、仕事の機密情報を破棄したり、重要なサービスのパスワードを変えましたw
読了日:08月08日 著者:セキュリティ集団スプラウト
聞いて覚える英単語 キクタン TOEIC Test Score 600 (CD・赤シート付) (キクタンシリーズ)聞いて覚える英単語 キクタン TOEIC Test Score 600 (CD・赤シート付) (キクタンシリーズ)感想
記憶術の練習に使っています。聞いて覚えるのは無理だったけど、記憶術を使って、語呂合わせにしていけば覚えられそう。
読了日:08月07日 著者:一杉 武史
完全教祖マニュアル (ちくま新書)完全教祖マニュアル (ちくま新書)感想
とても面白い本です。宗教をつくる側の立場から解説した本です。要点は、ちゃんと押さえてあります。ただ、これを読んで思うのは、自己啓発書やビジネス書も宗教だなということです。だって、書き方が全く同じだもん。面白く、はまるけど、読んでもなぜか現実も日常も変わらない、ちょっとハッピーになるだけの本という意味では、これまで読んだ実用書も宗教だなとつくづく思いました。
読了日:08月01日 著者:架神 恭介,辰巳 一世

読書メーター

知ってると超便利な注目記事8選

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

登録、よろしくお願いします。

 



スポンサード