スポンサード
DJJjvdwUQAAeqh-

おはようございます。いしっちです。皆さん、鬼トレ続いていますか? 俺っちも計算と書き取りだけは毎日続けています。「え、それ、脳トレ」だって? いいんです。鬼トレ補助と脳トレだけでも、ちゃんと続ければ、脳は活性化します。うん。

鬼トレも効果ある派と効果ない派で意見が割れて、イデオロギー対決が起きていますね。最近もメタ分析が発表されたとかで、動揺が広がっています。

ここで言う脳トレの効果とは、「流動性知能を上げるかどうか」ということらしいです。効果ない派の主張は、この「流動性知能は上がらない」ということと、「ゲームをやるとゲームが上手になるだけ」という二つみたいです。

この二つの主張に反論すると、まず鬼トレで流動性知能が上がるとは、誰も言ってないんですね。だから、誰も鬼トレに流動性知能を上げることは期待してないし、初めからそんなことは約束していません。

次に「ゲームをやるとゲームが上達するだけ」という主張ですが、俺っちは、それで十分だと思っています。

鬼トレは、川島教授が提唱した学習療法をベースに作られています。一言で言ってしまえば、鬼トレは、学校で学ぶ勉強と極めて近いんですね。

だから、勉強すれば勉強ができるようになるとも言えるわけです。


ぶっちゃけ、それでよくね?

計算20や計算100をやれば計算が速くなります。漢字破壊や漢字書取をやれば、漢字を速く書けるようになります。

鬼朗読をやれば、短時間で単語を覚えられるようになります。鬼めくりをやれば、2桁の数字を覚えられるようになります。

スポンサード

style="display:block; text-align:center;"
data-ad-format="fluid"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-client="ca-pub-3482237025892508"
data-ad-slot="7052134689">



俺っちは、5分で16個の単語を覚えられるようになったし、鬼めくりをやって2桁の数字を90個覚えられるようになりました。

簡単な足し算、引き算なら20問を11秒で解けるようになりました。(1問1秒もかからないんだぜ。すごくね?)

これは、全てゲームをやってゲームが上手になった結果です。それで、よくね?


世の中にはいろいろな自己啓発ビジネスがありますが、鬼トレは、ちゃんと約束を守ります。


私の体験してきた中では、音読と記憶術、そして鬼トレは、かなり良心的な自己啓発ですね。

効果ない派が何をそんなに悲観しているのか、俺っちには、ちょっと理解できないですね。このゲームは、やればやっただけ身に付くものがあります。そして、それは、決して無駄にはなりません。






知ってると超便利な注目記事8選

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆


登録、よろしくお願いします。

 



スポンサード