記憶術チャンピオンが教えてくれた顔と名前の記憶術テク

記憶術チャンピオンが教えてくれた顔と名前の記憶術テク

DJtxpngUEAAG9n9

おはようございます。いしっちです。きょうは、顔と名前の記憶術について、お話ししますね。記憶術師は、人の顔と名前をほんの数分間に何百人と覚えることができます。きょうはその技術のお話をします。

注意を向ける
人の顔と名前を覚えるときは、まず相手に興味関心を向けることが大事になります。普通、顔と名前を覚えるときは、覚えようとして覚えるものです。親しい人、好きな人、覚えておきたいと思う人の顔と名前は忘れません。相手に注意を向けなければ覚えられません。

さて、ここからが記憶術の話になります。記憶術では、まず一番特徴的な顔のパーツに注目します。目が優しそうですてきとか、鼻がスーッと一筋通っていてかっこいいとか、唇がかわいいとか、ほおがふっくらしていてかわいらしいとか、そういう顔の特徴をつかみます。

次に名前のイメージ変換をします。ブライアンならブレイン(脳)、ビルならビル(請求書)、レイシーならレイス(競争)みたいな感じです。

スポンサード


ここではウィンディー(仮名)という女性を例に挙げてみます。きれいな青い瞳が印象的なこの女性を覚えるときは、まず顔を思い出すヒントとして「青い瞳」、次に名前を思い出すヒントとして、「ウィンド(風)」というトリガーをセットします。

Kristina20Pimenova6

彼女のきれいな青い瞳から涼しいそよ風(ウィンド)が吹いてきて、ブルッと震えるイメージを思い浮かべます。ちゃんと肌寒さも感じてくださいね。

そうすると、もうウィンディーという名前は忘れません。

顔と名前を覚えるときは、顔の特徴と名前のイメージ変換です。

対象が日本人でも、やることは同じです。顔の特徴をつかんで、名前の連想イメージを思い浮かべることでいけます。

接客業の方は、ぜひやってみてくださいね。



知ってると超便利な注目記事8選

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

登録、よろしくお願いします。

 

脳トレカテゴリの最新記事