学校や予備校で採用している問題集メソッドは、果たしてどれぐらい学習効果があるのか?

学校や予備校で採用している問題集メソッドは、果たしてどれぐらい学習効果があるのか?

MIITOMOSHARE

おはようございます。いしっちです。きょうは学びについて、お話ししようと思います。皆さんは、「勉強しなさい」と言われて、何をしますか? 教科書を音読する方、問題集を開き穴埋め問題をする方、聞き流すだけの英会話として、英語のオーディオブックを聞く方、ジャポニカ学習帳を開き漢字の書き取りをする方、いろんな方がいらっしゃいますね。

きょうお話ししたいのは、勉強するというのは、問題集を解くことではありませんよということです。

私が学生の頃は、勉強するといえば、学校の問題集を解くことでした。

この問題集を解く、穴埋め問題をする勉強法を、ここでは仮に「問題集メソッド」と呼ぶことにしましょう。

今でも大学受験やTOEICの試験対策といえば、この問題集メソッドが当たり前のように行われているんですが、果たしてこの問題集メソッドは、どれだけ学習効果があるのでしょうか? 自分のやっていることの学習効果について、考えたことがありますか?

今の大人は中学高校とこの問題集メソッドで英語を学んできましたが、テストで100点取れる生徒が、実は全然英語を話せないということは、よく話題になります。TOEIC高得点の日本人学生が、アメリカのマクドナルドでハンバーガー一つ買えないというのは、笑い話として語られます。

私たちは、学校の先生の言うとおり、問題集を開き問題を解いてきましたが、テストで100点取っても頭は良くならないぞということは、うすうす分かっています。俗にいう勉強しかできない生徒なんて、まさにそれです。

それは、すなわちこの問題集メソッド自体が、実は全く学習効果がないんじゃないかという疑いを生みます。

日本では受験産業が一大産業として大手を振って教育界を牛耳っているので、この根幹の部分に問いを投げ掛ける人は、なかなかいませんが、私は、この問題集メソッド自体、学習効果がないんじゃないかと考えています。

スポンサード


最近、宿題は学習効果がないとか、聞き流すだけの英会話は学習効果が希薄という論文が発表されましたが、それに引き続き問題集メソッドも学習効果が希薄だという論文が出てきたら面白いですよね。誰もそんなところに疑問を持たないので、研究している人もいませんが、はっきり言って問題集メソッドなんて効果ないよ(体験談)。

予備校が流している「やればできる」のCMは、大うそ。問題集メソッドで教えている勉強なんて、やってもできるようにはならない。

勉強するといったとき、自分のやっていることが、果たしてどれぐらい学習効果があるのか、エビデンスベースで考えてみることは大切だと思います。

覚えない記憶術
樺沢紫苑
サンマーク出版
2016-01-07




知ってると超便利な注目記事9選

初心者でも安心。かっこいいMiiフォトが作れる2つのポイント

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

登録、よろしくお願いします。

 

脳トレカテゴリの最新記事