大人になった今だからこそ楽しめる幕末の英雄の覚え方

脳トレ

DLps9W1VoAAChGP

おはようございます。いしっちです。きょうは、「記憶の宮殿を使って何しようかな?」というお話をしますね。

いやね、せっかく記憶の宮殿を磨き上げているのに、いまいち、ちゃんと使えてないなーって思ってたんですよ。俺っち、記憶の宮殿が100ポイントぐらいあるのに、いつも20ポイントぐらいしか使ってないんですね。正直言うとあんまり役に立ってないの。別に記憶術が役に立たないって言ってるんじゃなくて、俺っちのレベルが低過ぎて、まだ十分に使えてないんです。

そこで、この宮殿をフル活用して、何かちゃんとしたものを覚えたいなーって、ずっと思ってたんです。

でね、きょう、たまたまAmazonで「歴史 人物」を検索してたら『超ビジュアル日本の歴史人物大事典』シリーズが安売りしてるじゃん。Kindle版で200円! これだ! もう即決で大人買いしちゃったよ。これぞ、まさに記憶術にうってつけじゃね?

日本の歴史人物大事典で250人、幕末・維新人物で90人、戦国武将で85人!

教材としては、最高だね。

スポンサード


でも、俺っちの記憶の宮殿は100ポイントしかないから、的を絞らなきゃいけないですね。戦国時代、江戸時代、幕末明治時代までを集中的に覚えるとか、明治、大正、昭和に的を絞って覚えるとか、幕末・維新だけで90人覚えるとか、テストの山張りじゃないけど、的を絞らなきゃダメ。

卑弥呼とか覚えてたら宮殿が足りなくなっちゃう。「卑弥呼、省略!」みたいな?(笑)

これなら記憶の宮殿をバンバン使えそうです。

いやあ、朝からちょっとワクワクしました。なんか世界が広がりそう(笑)




知ってると超便利な注目記事9選

初心者でも安心。かっこいいMiiフォトが作れる2つのポイント

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

登録、よろしくお願いします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました