知らない人は損してる?日本地図の覚え方が5倍速くなる超記憶術

知らない人は損してる?日本地図の覚え方が5倍速くなる超記憶術

Tq9ZiFPX

おはようございます。いしっちです。きょうは、日本地図の覚え方について、お話ししますね。日本地図、覚えていますか? 学校で覚えろと言われたけど、何度唱えてみても覚えられないという方、意外と多いと思います。そんな方のために、きょうは記憶術的な日本地図の覚え方をご紹介します。

まず、都道府県をエリアごとに分けます。

北海道エリア(01北海道)

東北エリア(02青森、03岩手、04宮城、05秋田、06山形、07福島)

関東エリア(08茨城、09栃木、10群馬、11埼玉、12千葉、13東京、14神奈川)

中部エリア(15新潟、16富山、17石川、18福井、19山梨、20長野、21岐阜、22静岡、23愛知)

近畿エリア(24三重、25滋賀、26京都、27大阪、28兵庫、29奈良、30和歌山)

中国エリア(31鳥取、32島根、33岡山、34広島、35山口)

四国エリア(36徳島、37香川、38愛媛、39高知)

九州エリア(40福岡、41佐賀、42長崎、43熊本、44大分、45宮崎、46鹿児島、47沖縄)

※先頭の2桁数字はJIS都道府県コード(総務省の自治体コードと共通)

次に都道府県の書かれた日本地図を用意します。

tizu-siro-todohuken20121

スポンサード


さて、準備は整いました。

覚えるときのコツが三つあります。

  • エリアごとに少しずつ覚える (チャンク分け)
  • 心の中で日本地図をイメージする (ビジュアライズ)
  • 覚える順番を守って、心の中で位置を確かめながら覚える (場所法)

では、一つずつ説明していきますね。

まずチャンクというのは「固まり」のことです。記憶は、小さな固まりにして、分けて覚えると覚えやすいです。

チャンクの話は、電話番号を見れば分かりやすいですよね。0120-1234-5678という電話番号があるとします。これは四つずつ小分けにしてあるから覚えられます。これが、もし「12桁の数字として覚えなさい」と言われたら、普通の人は音を上げてしまいますね。2桁、3桁と細かく分ければ分けるほど覚えやすくなります。

地図を覚えるときも、二つ、三つの県を一固まりにして覚えると覚えやすいです。

ビジュアライズというのは、「見えるようにすること」です。まず、日本地図をよく見ます。次に目を閉じて、それを思い出してみます。心の中で日本地図が見えるようになれば成功です。まあ、何となく思い浮かべればいいですよ(笑)。

そして、最後は場所法です。日本地図を思い浮かべたら、心の中で都道府県の位置を確認しながら、順番を守って覚えていきます。ここでは、順番を守るのも大事になってきます。毎回、めちゃくちゃな順番にすると、きちんと覚えられませんからね。

では、おさらいしてみましょう。

  • 少しずつ覚える (チャンク分け)
  • 心の中で日本地図を思い浮かべる (ビジュアライズ)
  • 覚える順番を守って、位置を確認しながら覚える (場所法)

覚えられない人は、一度に全部覚えようとしたり、地図を見ないで覚えようとしたり、順番を決めずに思い付きで好きな所から覚えようとしたりしていることが多いですね。そうすると覚えられません。

記憶術はコツさえつかめば誰でもできるようになるので、ぜひ、上手に覚えてみてくださいね。


一発逆転!ワタナベ式記憶術
渡辺 剛彰
フローラル出版
1996-09



知ってると超便利な注目記事9選

初心者でも安心。かっこいいMiiフォトが作れる2つのポイント

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

登録、よろしくお願いします。

 

脳トレカテゴリの最新記事