洋書多読のためにセルフコーチングしてみて分かった意外な真実

洋書多読のためにセルフコーチングしてみて分かった意外な真実

DMNSHpNUEAELsXX

おはようございます。いしっちです。きょうは、英語学習について、セルフコーチングをしてみます。俺っちのブログを読んでいる方は、英語学習についても関心の高い方が多いようですね。皆さんは、英語学習の成果を実感できていますか? 俺っちは、いまいち効果を実感できていません。そこできょうはセルフコーチングをしてみます。

まず、目的の設定ですね。

あなたは、何のために英語を勉強していますか? 

みんなは、やっぱり、外国人の友達をつくりたいとか、将来、英語を使った仕事をしたいとか?

俺っちは、チヤホヤされるためですね。欧米の最新情報をゲットして流行最前線に立って、みんなからチヤホヤされたい。そのために英語を勉強しています。動機が不純ですねw

では、その目的を持ったとき、どんなふうに英語を使っている自分をイメージしましたか?

俺っちは、英語サイトをガンガン読んだり、洋書をバシバシ読んでいる姿を想像しましたね。

今の自分は、どんな感じですか?

まあまあ、洋書を普通に読んでいる感じですね。特別スピード感はないけど、苦労もしてない感じかな。

理想の姿と今の姿にギャップはありますか? あるとしたら、どうやってそのギャップを埋めますか?

スピード感に若干課題はありますが、ギャップというほど、ギャップは感じてないのかな・・・。もうほとんど理想の姿になってるように思います。

え?

じゃ、なんで目的が達成されてないの?(笑)

スポンサード


いや、ある面では、もう既に目的は達成されていますね。記憶術コミュニティーでは、洋書を読んでPAOの作り方を公開してチヤホヤされました。

あ、なーんだあ、目的達成されてるじゃん(笑)。

でも、なんか物足りないんですよね。本当は、もっともっとチヤホヤされるはずだったんですが・・・。多幸感というか、俺SUGEEE!感が足りない! 何がいけないんだろう。やっぱり、手段がいけないのかな。うーん、もうちょっと考えてみます。

・・・ということです。セルフコーチングをしてみたら、既に目的は達成されているという真実が明らかになりましたね。これを踏まえて、もう一度、コーチングサービス受けてみようかな(笑)

コーチングの基本
コーチ・エィ
日本実業出版社
2009-08-29


マンガでやさしくわかるコーチング
CTIジャパン
日本能率協会マネジメントセンター
2014-03-22



知ってると超便利な注目記事9選

初心者でも安心。かっこいいMiiフォトが作れる2つのポイント

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

登録、よろしくお願いします。

 

ライフハックカテゴリの最新記事