DLF0VJ-UMAAM-od

おはようございます。いしっちです。きょうは、ストレス解消法について、お話をしますね。昨日に引き続き、樺沢紫苑さんの『読んだら忘れない読書術』という本を読んでいます。この人の本は、エビデンスベースのお話が多いので、とても参考になります。きょうは、その中で印象深いところを3点、ご紹介しますね。

 目次

  • 読書は最高のストレス解消法
  • 解決策を知れば、解決できなくてもよい
  • 言葉にすれば、ストレス解消 

 読書は最高のストレス解消法

皆さん、本は読みますか? 俺っちは、毎日読んでいます。本を読むと、とても落ち着くんですね。科学的に見ても、読書にはストレス軽減効果があるようです。以下、樺沢さんの『読んだら忘れない読書術』から引用します。



イギリスのサセックス大学でのストレス解消についての研究では、読書、音楽鑑賞、1杯のコーヒー、テレビゲーム、散歩、それぞれのストレス解消効果を心拍数などを基に検証しました。

その結果、読書は68パーセント、音楽鑑賞は61パーセント、コーヒーは54パーセント、散歩は42パーセント、テレビゲームは21パーセントのストレス軽減効果が見られ、読書が最も高いストレス解消効果が得られるということが分かりました。


1位、読書、2位、音楽鑑賞、3位、コーヒー、4位、散歩ですね。

やっぱり、読書はストレス解消になるんですね。ゲームのストレス解消効果がいまいちみたいですが、恐らく実験で使ったゲームがクソゲーだったんでしょう。任天堂のゲームが使われていれば、もっとストレス解消効果が高かったはずです(笑)。

スポンサード

 解決策を知れば、解決できなくてもよい

次は、問題とその解決法についてのお話をします。問題は、必ずしも解決できる必要はありません。解決策を知るだけで、私たちは主体的に強く生きていくことができます。

ここで面白い動物実験をご紹介します。



二つのゲージ、A、Bにそれぞれ1匹のマウスを入れて、そのマウスに電気ショックを与えます。Aのゲージにだけ、電気ショックを止めるレバーが付いています。そのレバーを踏むとAB両方のゲージの電気ショックが止まる仕組みになっています。従って、電気ショックを受ける回数、時間は、AとBのマウスは、全く同じになります。

A、Bともに同じ電気ショックを同じ時間、同じ量受けたにもかかわらず、結果は、苦痛を制御できなかったBのマウスだけ、猛烈な早さで衰弱してしまい、Bは、Aよりもストレスの影響を大きく受けました。

この実験は、問題のコントロール可能性についての実験ですね。問題が起き続けていても、自分でコントロールできると思えば、必ずしも不幸ではないんです。他人や環境に支配されて、問題におびえながら生きるほど不幸なことはありません。よく観察し、考え、問題を支配できれば、たとえ問題が起き続けていたとしても、私たちは強く生きていけます。自分の人生の主人は、自分しかいません。どんな境遇でも自分の人生の主人になりましょう。

 言葉にすればストレス解消

痛いの、痛いの、飛んでけー! 昔、親からよく言われました。このおまじないは、科学的に見ても効果があるようです。人は、不安になると脳の扁桃体という部分が興奮します。しかし、その不安を言葉にすると扁桃体の興奮が抑制され、気分が改善するようです。

心理学に詳しい人の本を読むと、よくネガティブ日記を勧めている人がいますね。一度しか見ないことを前提にネガティブなことを書きまくる方法です。

これ、樺沢さんはよくないと言っているんですが、人によっては、読み返さない前提でなぐり書きすればストレス解消になると言う人もいますね。仕事サボり日記とか、勉強する気にならない日記とか、そういう方法を勧めている人もいます(笑)

 終わりに

以上、ストレス解消法について、3点ご紹介しました。

  • 読書は最高のストレス解消法
  • 解決策を知れば、解決できなくてもよい
  • 言葉にすれば、ストレス解消 
いかがでしたでしょうか。樺沢紫苑さんの本は、科学的でとても面白いので、オススメです!



覚えない記憶術
樺沢紫苑
サンマーク出版
2016-01-07


知ってると超便利な注目記事9選

初心者でも安心。かっこいいMiiフォトが作れる2つのポイント

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

登録、よろしくお願いします。