DNrUe4qVQAAorZx

おはようございます。いしっちです。きょうは、先月の振り返りをしたいと思います。皆さん、ちゃんと振り返りをしていますか? やっぱりね、定期的に取り組みについて反省会をするのは大事です。このブログは、成長と自己啓発がテーマなので、俺っちも、ちゃんと振り返りをしますよ!

先月の取り組みは、以下の三つです。
  • PAOシステム、20人覚えるトレーニング
  • 日本地図を覚える
  • 幕末維新の英雄を覚える

 PAOシステム、20人覚えるトレーニング

PAOシステムのトレーニングは、実質11日しか取り組めませんでした。

無題


10月1日に23秒かかり、10月21日に13秒半まで縮まりました。

この1カ月間の学びとしては、一度に全部覚えようとしないことですね。20人が5列に分かれているんですが、2列目を覚えたら1列目を復習して、3列目を覚えたら2列目を復習してというように、何度も上塗りしていく感じで覚えたほうが、効率よく覚えられるということに気付きました。

このことは、記憶力チャンプの池田さんの本にも確か書いてあったような、なかったような(笑)。

あと午前中にやったほうが頭がさえているし、寝不足の日は覚えられませんね。睡眠不足は記憶の大敵とよくいわれます。今、大事なこと言いましたよ? 寝不足は記憶の大敵! 覚えといてくださいね。

スポンサード

 日本地図を覚える

みんなは、ちゃんと日本地図、覚えました? 俺っちは日本地図は、覚えましたよ。えへへ。マップをイメージして、小さいチャンクに分けて少しずつ覚える。これは、意外とうまくいきましたね。それ以外にもGoogleで「日本地図 覚え方」と検索すると、語呂合わせ法とか、頭出し法とか、いろいろ覚え方が出てきます。今はネットで検索できる時代ですので、まだ覚えられない方は、「日本地図 覚え方」と検索してみてくださいね。きっといい覚え方が出てくるはず!

 幕末維新の英雄を覚える

これはね、40人覚えたんだけど、途中で中断しています。『超ビジュアル 幕末・維新人物大事典』という本を使って、人物の箇所だけスクリーンショット撮って、Evernoteに人物一覧リストを作って覚えようとしたんですけど、面倒くさくて(笑)。

これも記憶の宮殿に配置すれば、全然いけるんですよ。人名と顔は、苦労しなくても覚えられるの。PAO覚えるよりも簡単ですね。

ただ、顔と名前だけ覚えてもしょうがないでしょう? ちゃんと事件なり、歴史的なイベントと一緒に覚えなきゃ意味がない。そうなると、ちょっと面倒くさくなるんです。さすがに100人覚えるとなると、手間と時間がかかりますからね。

はい。ごめんなさい。面倒くさくて40人しか覚えてません。この後、どうするのかは、これから考えます。

 終わりに

ということで、取り組みを三つ振り返ってみたんですが、なんかベストを尽くしてないですね。何だろう。社長から「やる気あるのか!」って怒られるレベルです。ごめんなさい。ちょっと気が抜けていたんでしょうか。11月は、もっとしっかり取り組めるように頑張ります。





知ってると超便利な注目記事9選

初心者でも安心。かっこいいMiiフォトが作れる2つのポイント

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

登録、よろしくお願いします。