DOTnjPrUIAIKdj4

おはようございます。いしっちです。ご無沙汰しておりました。お元気でしたか? きょうは、ゲームについて、お話ししますね。ずばり、『ゲームをすると、なぜ友達ができるのか?』というテーマでお話しします。みんなは、ゲーム大好きだよね? 俺っちもゲーム大好きです! きょうは、そんなゲームのお話です。

 目次

  • ゴールを共有し、目標を持つ
  • 物語、世界観を共有する
  • 注目されるゲームの仕組み

 ゴールを共有し、目標を持つ

まずゲームといってもいろいろありますよね。ここでは、例えばドラゴンクエストを思い浮かべてみてください。ドラクエでは、まず王様から世界を救うという使命が与えられますね。それを受けて主人公は、スライム倒しながら、ひたすら自分を強化していきます。まず最初に世界を救うという目的と、モンスターを倒しながら経験値をためて、レベルアップしていくという目標が生まれます。

ドラゴンクエストで遊ぶ人たちは、みんな、ドラクエの世界の中で、魔王を倒すというゴールを共有し、同じゴール、同じ目的のために切磋琢磨していきます。

スポンサード

style="display:block; text-align:center;"
data-ad-format="fluid"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-client="ca-pub-3482237025892508"
data-ad-slot="7052134689">


 物語、世界観を共有する

そして、ドラゴンクエストで遊ぶ人は、みんなドラクエという一つの物語を歩み、ドラクエの世界観にほれ込んでいきます。ドラクエプレーヤーたちは、ゲームを通して、一つの同じ世界の中を生きることができます。

これは、ものすごいことです。この多様化する高度情報社会の中で、同じモノを見て生きられるんです。あのとき、僕たちは一つだった! その共同体意識が、強い仲間意識を生みます。

 注目されるゲームの仕組み

このようにゲームには、同じ世界観を共有して、同じゴールを目指し、目標を持って、仲間同士で切磋琢磨できる仕組みがあります。この仕組みが、友達をつくるときに、とても有効に機能するんです。

この仕組みは、ゲーミフィケーションと呼ばれます。ゲーミフィケーションは、バラバラだった人たちを一つにまとめることができる力を持っています。

俺っちも、昔からゲームをすると友達ができるなとは思っていたんですが、やっぱり、ゲームには、そういう作用があるんです。

今や、ゲーミフィケーションは、ビジネスや教育の世界でも注目されています。ゲームが好きな方は、ぜひ、その裏に隠されたものすごい仕組みについても学ばれてみてはいかがでしょうか?





知ってると超便利な注目記事9選

初心者でも安心。かっこいいMiiフォトが作れる2つのポイント

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

登録、よろしくお願いします。