DRxC_93UMAAc-fJ

メリークリスマス! どうも、いしっちです。いやあ、そろそろ冬休みですか? 俺っちは、終わらない冬休みを過ごしていますよ。うらやましいって? でも、結構、つらいんですけどね。

この1カ月の近況をご報告すると、今はやりのスマートスピーカー・アレクサをゲットしたのと、俺っちも、ついにモニターを買ったという変化がありました。

これまでこんな感じだったのが、
1

こんな感じになりました。
2

どう? すてきでしょう? インスタ映えするデスクになったと思いません?

スポンサード

それはさておき、もう一つ大きな収穫がありました。

最近、『成功中毒』という本を見つけたんですよ。そこで成功中毒、サクセスハイということが書かれていました。

人は、目標を持ち、その目標が達成できると快感ホルモンの放出によって強い幸福感を得ることができます。成功している人は、この目標と達成のサイクルがうまく回っていて、サクセスに次ぐサクセスでドーパミンどぱどぱ、成功中毒になります。ずばりサクセスハイの状態に至っていると書かれていました。

皆さんも、誰か成功している人をイメージしてみてください。

一つ例を挙げると、例えば料理の鉄人に出演されていた神田川俊郎さんなんか、典型的なサクセスハイの人ではないでしょうか?

最近、テレビで、その後の人生を追った特集をしていたのですが、90年代にテレビ出演、店舗の拡大でビジネスが乗りに乗って大成功を収め、家にも帰らず仕事に打ち込んでいたそうです。しかし、そのことで家族と擦れ違いがちになり、奥さんと熟年離婚されてしまったそうです。

番組を見る限りでは、この方なんか、典型的な成功中毒、サクセスハイの方ですよね。

これぐらい成功に次ぐ成功で人生がフィーバーすれば、もうドーパミンどぱどぱだと思います。

俺っちたちが求めるべき姿は、こういう姿なんですよ。

成功が次の成功をアンロックして、人生、フィーバー状態! こういうイメージで物事に取り組まなきゃいけないんです。

図示すると、こんな感じ。イメージ的には、これですね。



俺っちたちは、何か物事に取り組むときは、このイメージでやらなきゃいけない。

言いたいこと、分かりますか?

このイメージですよ?

俺っちは、そこに気付きました。

来年は、このイメージを具現化できるように頑張っていきたいと思います。それでは、皆さんも、すてきなクリスマスをお過ごしください。ではでは~♪

脳内麻薬で成功中毒
増田 勝利
冬至書房
2017-09-29




知ってると超便利な注目記事9選

初心者でも安心。かっこいいMiiフォトが作れる2つのポイント

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

登録、よろしくお願いします。