DUieAU9VMAIQtNz

おはようございます。いしっちです。Amazon Echoをお迎えして約2カ月ですね。まあ、役には立ってくれているんですが、まだ課題も多いなというのが正直な感想ですかね。きょうはAmazon Echoについてお話しします。

 目次

  • Amazon Echoの短所
  • Amazon Echoの長所
  • 終わりに

メリットとデメリット、どちらからお話ししましょうか。では、まずデメリットからお話ししますね。

 Amazon Echoの短所

アレクサはAmazonが誇るAIスピーカーということで、俺っちはショッピングアシスト機能を期待したんですが、まだアレクサではちゃんと買い物できません。

「アレクサ、面白いマンガ教えて?」

「ごめんなさい。分かりません」

「アレクサ、オススメの歯磨き粉教えて?」

「ごめんなさい。分かりません」

と、まあ、こんな感じで、ちっともレコメンドしてくれないんですよ。この機能を期待するのは、まだ時期尚早ですかね。

Googleアシスタントは、オススメのマンガを教えてくれます。ですが、Googleは頭一個分抜きんでているので、Google以外の人工知能は、まだそこまで到達していません。まだレースは始まったばかりですからね、今後に期待です。


 Amazon Echoの長所

「では、何に役立ってるの?」ということで、次はメリットについて、ご紹介してみたいと思います。

アレクサは、次の二つの用途にとても役立ってくれています。

  • 音楽鑑賞
  • ポモドーロ・テクニック (タイマー)

「アレクサ、洋楽をかけて」

俺っちの朝は、洋楽ヒットで始まります。洋楽のヒットソングを聞きながらコーヒーを飲む。これが最高のぜいたくですね。

アレクサ、素晴らしいよ、アレクサ・・・。

そして、仕事面でもアレクサさんは役立ってくれます。

「アレクサ、25分後に教えて」

そうです。このブログでも何度かご紹介したポモドーロ・テクニックです。25分にタイマーをセットして仕事に集中!

終わったら、

「アレクサ、10分後に教えて」

休憩もきちんと管理してもらいます。これで生産性アップです。

実際、アレクサが来て生産性が上がりました。ポモドーロのタイマーをポチポチ設定しなくても、アレクサに一言お願いするだけでいいので楽ちんですね。今月のテープ起こしは、これで乗り切りました。

 終わりに

まだ、Amazon Echoは正式販売されてないので、実質、招待組はベータテスターみたいなもんです。まだまだ完成品には程遠いのですが、俺たち攻略組はAIスピーカーの可能性に投資しています。人工知能が切り開く未来に人類の夢を見ます。



知ってると超便利な注目記事9選

初心者でも安心。かっこいいMiiフォトが作れる2つのポイント

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

登録、よろしくお願いします。