MIITOMOSHARE

おはようございます。いしっちです。2月がスタートしましたね。きょうは、今月の目標について考えてみたいと思います。

 目次

  1. 目標を立てよう
  2. 2月中に1000単語覚える
  3. 終わりに


 目標を立てよう

成長を促すためには、まず目標を立てることが大事です。人は、目標を立てると、それに向かって突き進む性質があります。そこに山があるから登るんだ!みたいな。まず登るべき山を決めましょう。

そこで目標は数値で見られるようにすることが大事です。数値としてはっきり目に見える形になると、達成できたのかどうかが一目で分かりますからね。

ポイントは、二つ。
  • 登る山を決める
  • 数値で表し、達成できたかどうか確かめる

スポンサード

 2月中に1000単語覚える

では、俺っちの目標は何にするんだという話ですね。俺っちは、ずばり、2月中に1000単語覚えようと思います。ドーン!!

いやね、本当は100単語でも200単語でもよかったんです。1日16単語覚えるトレーニングを1カ月20日間やったら320単語ですから、「1カ月で320単語覚える!ドドーン!!」でもよかったんですね。

でも、それじゃ、中途半端ですよね。それくらいなら、普通の高校生でもできますし、受験生ならもっと頑張っていますよね。打ち上げ花火は、大きくなきゃいけない。

仮にもこのブログは自己啓発ブログなので、ちょっと超人的なことをやって、かつ、これくらいならキミにできるみたいに盛り上げていかなきゃ、かっこつかないですよね。

そこで、俺っち、頑張って1カ月で1000単語覚えます。その学びと振り返りを生かして、読者の皆さんに役立つ視点を提供できたらいいかな。

(えー、マジで1000単語やるの・・・? できるのかな・・・)

 終わりに

はい。ということで、じゃあ、早速、きょうからキクタンを使って単語を覚えていきたいと思います。大丈夫。記憶術を使えば、1000単語ぐらい覚えられる! 俺にもできるんじゃね?と思った方は、ぜひ、一緒に取り組んでみてください。一緒に頑張りましょう!




DUO 3.0
鈴木 陽一
アイシーピー
2000-03-15


知ってると超便利な注目記事9選

初心者でも安心。かっこいいMiiフォトが作れる2つのポイント

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

登録、よろしくお願いします。