MIITOMOSHARE

おはようございます。いしっちです。ビットコイン、好調ですね。ビットコイン、お持ちですか? まだお持ちでない? 取りあえず、0.01BTCでも保有してみると今とは違う世界が見えてきますよ。一緒にワクワクしませんか?

 目次

  1. あるある失敗談
  2. 体験型学習は楽しい
  3. 終わりに

 あるある失敗談

2月は値下がりし続けていたビットコインですが、3月に入ってから順調に上がっています。セオリーとしては、ここは持ち続けるべきところです。が、何を血迷ったか、俺っちは売ってしまいました。

2月にずっと下がり続けていて、こんなもん全然上がらんやんという思いがあったので、ちょっと上がったところで目先のお得感にやられて売りを入れてしまいました。

でもでも、見てると今度は上がり続けるじゃないですか。そうすると売ったことを後悔し始めるわけです。

(あー、上がってる。なんで手放してしもうたんや、俺っちのバカバカバカ・・・)

で、今度は、ちょっと下がったところで買い戻そうと考えだした俺っち。(バカですね)

で、結局、買い戻したわけです。

じゃ、なんで売ったんやと。何やってんでしょうね。バカですね。

スポンサード

 体験型学習は楽しい

これでも投資関連の本は、20冊ぐらい読んだことがあるんですよ。一応、大学は経済学部で「投資やれ。投資やれ」と言われて育ったので、いつか投資はやってみたいと思って、学んではいたんです。

一応、勉強はしたんです。

でも、本で読むだけなのと自分でやってみるのは、全然違いますね。どんなに知識があっても、上で書いたようなバカな行動を取ってしまうんです。

「自分はそんなことしない」

いや、俺も他の人のブログを読んで同じことを考えていましたよ。

人の失敗を見て、普通の人は、みんな「俺ならそんなことはしない」と思うんです。でも、いざ、自分でやってみると案外バカな行動をしてしまうもんです。

この失敗が大事なんです自分で失敗して、初めて学びになります

かの有名なイケダハヤトさんも、「失敗を買う」ということをおっしゃっていました。失敗を買うのは、とても大事ですね。本を読むだけではダメです。小さな失敗をたくさん買ってみるのが大事。自分で失敗してみなきゃ、投資感覚はつかめません。そして、失敗したら反省する。反省して、次はもうちょっとうまくできるように工夫してみる。その繰り返しですね。

この体験が貴重なんです。

この体験こそが、真の学びです。

これが楽しいんですよ

 終わりに

いやあ、楽しいですね。もうトータルで2300円ぐらい評価額が下がってるんですが、非常に多くの学びがあります。

これまで本で読んで何となくしか分かってなかったことが、自分で体験してみて「こういうことか」という手応えになります。体験を通して、本物の理解を得られている感じがします。

いやあ、楽しいですよ。

自分で体験してみるって、新鮮で、とても楽しいことなんですよ。キミも一緒に体験してみないかい?

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で





知ってると超便利な注目記事9選

初心者でも安心。かっこいいMiiフォトが作れる2つのポイント

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

登録、よろしくお願いします。