超簡単! ブログ入門 ★★★☆☆

ブログ
超簡単!ブログ入門
ブログ関連書籍7冊目です。最初の1冊目の時は、こんなこと勉強して、いったい何の役に立つのかなと思っていたのですが、冊数を重ねて、だんだんと詳しくなっていくとブログの世界や歴史、そしてこれが一番重要なのですが、ブログを書くためのノウハウというものが分かってきます。ブログ関連書籍を出す人は、もちろんブログでそれなりに有名になり、ある人はアフィリエイトで高収益を出し、ある人はリアル・ビジネスと結び付けて成功しています。アクセス数すら微々たるものであるブログ・ビギナーには、かなり参考になることも多く、やっぱり勉強するのは大切だなとあらためて感じました。

この本のスタンス 絆を深める
この本は、ブログ史概論みたいな位置付けで、主にブログの歴史とその役割というところに主眼が置かれています。ブログ誕生秘話や、インターネットの中のブログの占める位置、ブログの歴史、そして、もちろんブログの開設やアフィリエイトについての記述もあります。この本が最も大切にしているのは、ブログというサイバー空間の文字や画像のやりとりを通じて、人と人とのつながりを作っていく、あるいはそのつながりをもっと色濃くしていく、絆を深めるというところを強調しています。

災害時に役立つブログ
ブログ史の中で、最初にブログが世間の注目を浴びたのは、9.11米国同時多発テロの時でした。ニューヨーク世界貿易センタービルがテロ攻撃を受けた時、その近隣に住んでいた人たちは、現場の情報を写真に収め、それをブログで発信しました。崩壊したビルや、その周辺の建物の被害をリアルタイムで広めたので、そのブログを見た人たちは事件報道よりも迅速に生の状況を知ることができました。

また、この本では新潟地震の時もブログが活躍したと書かれています。被災地の状況をリアルタイムで発信し、被災された人たちの現状や救援物資として必要なものの情報などがブログからブログへと伝わっていきました。ホームページよりも迅速に更新され、人々の目に映ったので、救援活動に大きく役立ったといわれています。

人と人とをつなげるブログ
ブログは相方向発信型の情報媒体です。これは私も経験があるのですが、例えばブログで本の感想を書くと、その本の執筆者のブログで取り上げられることがあります。最近では執筆者の方からツイッターで返事をいただいたり、あるいはこちらから執筆者の方に質問したりもできてしまうという便利さです。最初、私は全然意識せずに本の感想を書いていたのですが、ブログにしてツイッターで流してみると、結構多くの執筆者の方からお返事をいただくので、ビックリしています。また、私のブログでは献本は受け付けていないのですが、執筆者の方から献本に関するお問い合わせをいただくこともあり、これもこれまでになかったことなので驚いています。ブログの情報発信は独り言や一方通行ではなく、まさに相方向の情報発信なので、本当に人と人とのつながりを感じます。

アフィリエイトでフィードバックや流通活動に貢献できる
私のサイトはブログシステムに変更してから、まだ日が浅いので、直接コメントをいただくことは少ないのですが、それでも見てくださっている方はそれなりにいらっしゃって、ソーシャルボタンで私の記事を拡散していただいています。そこでも、実際、画面の向こうには人がいるということを感じますので、少しでもいい記事を発信していかなければという気持ちになります。ブログはただアフィリエイトでおこずかいを稼ぐためのものではなく、商品のいいところ、悪いところを正確にお伝えし、購入を検討されている方にも、そしてものづくりをされている方にも、きちんとフィードバックできるようにしていかなければいけないということを強く感じました。

終わりに
この本はブログのコメントやトラックバックなどで「人とつながる」ブログというのを全面に出されています。本が出版されたのが2005年なので、その当時はブログにいろいろコメントを残す人がたくさんいたかもしれませんが、最近はブログのコメント欄で盛り上がるというのも若干少なくなってきているのではないかなと思っています。今はブログで記事を書いて、そのコメントはツイッターで受け付けるというスタイルがはやっているようです。ツイッターでブロガーと直接やり取りできるので、コメント欄を付けていないブログも多いのが現状です。やっぱり、ブログを取り巻く状況も変化してしまっていますが、それでも人とのつながり、そこに読者がいるということは大切にしたい意識ですよね。



知ってると超便利な注目記事8選

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

登録、よろしくお願いします。
 

 

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました