リカのフランス語単語帳500 ★★★★☆

書評
上越の戸田書店に立ち寄ったとき、買ってきた本です。この本を選んだ理由は、単純にこの本のイラストに興味を惹かれたからです。漫画っぽいイラストを見ながら単語を学習していくとモチベーションが高まります。

書店では『リカのフランス語単語帳1000』も並んでいましたが、そちらはリスニングCDが付いていませんでした。やはり入門者には、イントネーションやプロミネンスを確認できるリスニングCDが付属されていたほうが学習しやすいと思います。

この本は仏検5級を対象に書かれた単語帳なので、単語はかなり身近な単語に限られます。しかし、最低限の文型にはきちんと言及されており、この単語帳で基礎単語を習得した後、簡単な文法書へ学習を飛躍させていけば、かなり効率的に学習を進められるものと思います。

私は教材を使い始めた1カ月間でリスニングCDを聞きながらフランス語のイントネーションとプロミネンスになじみ、2カ月目から単語の音読へ入り、3カ月目は反復朗読に徹しています。

音読を繰り返して行うと自然と文章が頭に入ってきて、覚えた文章から文型の理解も追いつきます。音読と並行してフランス語の文章で一行日記を付けると、簡単なフランス語が考えられるようになります。

この本の対象が仏検5級なので、フランス語への最初の入り口として最適です。私はこの学習の後、先に購入した文法書をもう一度復習して、次に簡単なフランス語のリーディング・テキストへ入ろうと考えています。一文で覚える単語から長文で覚える単語へ学習をステップさせ、1年後には簡単なフランス語日記を書けることを目標としています。今後も「読む」、「聞く」、「話す」、「書く」をバランス良く学習へ取り込み、フランス語を習得していきたいです。

リカのフランス語単語帳500入門編 CD付
田中 成和
駿河台出版社
2000-07-01



知ってると超便利な注目記事8選

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

登録、よろしくお願いします。
 

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました