【蟹工船】社会人なら知っておきたい労働基準法

仕事術

今、労働基準法についての本を読んでいるんですが、これがくそつまらないんですよね。

何がつまらないかって、まず自分には関係ないから。それが一番。

自営業に労働法は適用されない
私は業務委託を受け、データ入力の仕事しているので、労働法は適用されません。
当たり前ですね。誰からも雇用されていないんですから、適用されるわけがありません。

ちょっと前に某飲食チェーン店でアルバイトではなく、業務委託契約させるという問題がありました。
あれはまさに労働法すら適用されない上に何かトラブると損害賠償請求されるという状況でしたね。
ブラック!ブラック!! あー、嫌だ、嫌だ。
 
労働法の本は読み進めていくと自分と同じような低所得者の立場について、何一ついいことが書かれてないんですね。

契約社員は正社員にはなれない
例えば最近、多い非正規雇用。契約社員とか、派遣ですね。
漫画などでは、有期契約雇用の人たちは5年間働くと正社員になれるというせりふがあります。

あれはうそです。

有期雇用契約を5年以上続けると本人の申し出のより無期雇用契約に移行できます。 
正社員になるんじゃなくて、有期から無期へ契約が変わるだけです。ここ重要。
何が違うのかっていうと、例えば正社員に与えられるような退職金はもらえません。
会社によっては、正社員と無期雇用契約社員では待遇が異なることもあるでしょう。
契約が変わるだけで、イコール正社員じゃないですよっていうことです。

契約社員は契約途中で勝手に辞められない
また1年契約とか、3年契約の有期雇用契約社員は、勝手に辞められません。
自己都合退職が許されるのは、正社員だけの特権です。
有期契約社員は、契約途中で勝手に辞めることが認められていません。
これがブラック企業になると労働契約を盾に損害賠償請求される恐れもあります。 

会社とけんかするとボーナスはもらえない?
 あとボーナスの問題。これも結構気になります。
昭和の時代は、ボーナスも賃金の一部として払っていましたが、現在、ボーナスは褒賞としての側面が強いようです。つまり、誰でももらえるわけではなく、ポイント制、点数制ということです。貢献度が高いとたくさんもらえて、会社に貢献しない人には最低ラインしかあげませんよということです。
これ、会社とけんかしている人、上司とけんかしている人、会社と争っている労働組合の人なんかは、最低ラインしかもらえませんよということです。

社会人なら労働法ぐらい知ってないといけないのかもしれませんが、やっぱりクッソツマラナイですよね。
読むと悪夢を見るので、読みたくない本の一つです。



知ってると超便利な注目記事8選

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

登録、よろしくお願いします。
 

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました