懐かしのゲームというと何が思い浮かぶ?

インターネット

最近、懐かしのゲーム動画ばかり見ています。私の言う「懐かしのゲーム動画」とは、ファミコンやディスクシステムのことです。え? プレイステーションじゃないのかって? すみませんね、世代が違います(笑)。

ディスクシステムのゼルダの伝説とか、メトロイドとか、涙の倉庫番とか、村雨城とか。ファミコンでも、ドラクエ1、2、3、4までは認めます。

日本がまだ高度成長とか、右肩上がりの経済成長とか、ベビーブームとか、バブル景気とか、行け行けどんどんとかいわれていた時代にヒットしたゲームです。 あの時代は未来が明るかった。将来に希望があった時代です。

ゲームもまさに全盛期で、ニュース番組でドラゴンクエストの大ヒットを報道するとか、ドラクエ4発売日にかつあげとか、ひったくり事件が起こったということも報道されていました 。日本中がゲームに熱狂していた時代です。アニメでも漫画でもドラクエを扱っていましたし、小学生は勉強よりもゲームをするのが当たり前の時代でした。すてきでしたね。

私のゲーム人生は、この辺で止まっています。バブル崩壊後は、ほとんどゲームをやらなくなっていました。

一つは、父の転勤で私自身も地方に転校して、周りにゲーマーが居なくなってしまったということがあります。

そして時代はスーパーファミコン全盛期が終わり、ゲーム機の分裂時代に入ります。プレイステーションとか、ドリームキャストとか、ニンテンドウ64とか、各社が各様のゲーム機を発売します。ソフトもそれぞれのゲーム機へ分裂しパイの奪い合いが始まります。 ドラゴンクエストはプレイステーション、ゼルダの伝説やスーパーマリオはニンテンドウ64、そしてよく分からないゲームはドリームキャストというふうになって ユーザーが大変迷惑を被った時代です。

 私のゲーム人生は、ここまでです。ゲーム機を3体も買えないので、ドリームキャストを買ったら、自分の大好きだったゲームが何一つドリキャスで販売されないという最悪の結末に陥り、それ以降、家庭用ゲームはやらなくなりました。だから、私のゲームの思い出は、ファミコン、ディスクシステム、そしてちょっぴりスーパーファミコンです。

あの時代は、楽しかったな・・・。
ゲーム史の本を読んでいたら、昔を思い出しました。ゲームの歴史がなかなかよくまとめられているので、お勧めします。

1日ひとつだけ、強くなる。
梅原 大吾
KADOKAWA / 中経出版
2015-07-13


勝ち続ける意志力 (小学館101新書)
梅原 大吾
小学館
2012-04-02


知ってると超便利な注目記事8選

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

登録、よろしくお願いします。
 

 

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました