弱い犬ほどよくほえる。強い犬の落ち着きは異常

ライフハック

もっと俺Tueee感を味わいたいなあ・・・。おはようございます。いしけんです。

いやね、昔は本の音読で俺Tueee感を味わえたんですよ。難しい本の難解な専門用語をどんどん理解して覚えていく俺Tueeeみたいな感じで、かなり高揚感があったんですよ。こんな難しい本を読める俺、すごくね?っていう感じがあったんですよ。

まあ、ただの勘違いなんですけどね。勘違いではあるんだけど、昔の俺は難しい本が読めなかったから、専門用語の多い本をスラスラ音読で理解できる俺は、昔の自分と比べて、俺Tueeeって感じだったんですよ。

でもね、最近は駄目だね。できて当たり前になっちゃって、全然、俺Tueee感がないんですよ。できて当たり前、やって当たり前、それ、普通でしょっていう感じになっちゃった。 なんかマンネリ化していて、成長している感じがないんですよね。

これ、洋書を音読しまくると、もっと俺Tueee感が味わえるのかな。いや、英語であることよりも、問題は中身だよな。何かワクワクするようなことが書いてなきゃ、英語で読んでも日本語で読んでも同じだよなあ。

最近、本が簡単に思えるんですよね。

昔は、俺にとって本は難しかったんですよ。読めない漢字があるとそこでストップして「なんで常用外の漢字使うんだよ」と文句を言っているレベルだったから、本は割と高いハードルだったんですよ。 でも、今はどんな漢字でも普通に読めるし、読めなくてもタブレットPCで検索すればいいから問題にならない。今の俺にとって、読書は簡単。全然、問題にならない。できて当たり前のことになっちゃって、ワクワク感がないんですよね。困ったなあ。

最近、音読で俺Tueee感を味わえないことに戸惑いを覚えています。俺、強くなり過ぎちゃったよ(笑)。

現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書)
渋沢 栄一
筑摩書房
2010-02-10



知ってると超便利な注目記事8選

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

登録、よろしくお願いします。
 

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました