【メモリーパレス】記憶力トレーニングソフトを試してみた!

脳トレ

必殺、記憶フラッシュ! おはようございます。いしけんです。先日、Amazonで『記憶フラッシュ』という脳トレソフトが安売りしていたので、つい衝動買いしてしまいました。金欠だけど、脳トレソフトは、別腹!

『記憶フラッシュ』というのは、ワタナベ式記憶術をベースにして作られており、イメージ記憶をトレーニングするためのソフトになっています。主に鍛えられるのは、数字変換表です。数字をイメージに置き換えるトレーニングに重点が置かれているようで、取りあえず、数字⇔イメージ変換を素早くやりたい人は、このソフトでトレーニングできます。

でも、やっぱり鬼トレほど楽しめる設計にはなっていません。そこは開発者が、ゲーム会社か、PCソフトメーカーかという違いでしょうか。『記憶フラッシュ』 は、ただ淡々とトレーニングするだけの設計で、特に応援してくれるわけでもなく、毎日の記録を残せるわけでもありません。

また、このソフトは、記憶術についての基礎的な理解がないと使えません。このソフトを使う前に『ワタナベ式記憶術』を読んでおくか、何か記憶術関連の本を読むかしないといけないと思います。

でも、このソフトで数字変換トレーニングをすると、ゆくゆくは鬼トレで連想記憶術を使えるようになるかな・・・? まだ、はっきりとした見通しは立ちませんが、しばらく、これでイメージ変換を鍛えて、鬼トレに使えるかどうか試してみたいと思います。

一発逆転!ワタナベ式記憶術
渡辺 剛彰
フローラル出版
1996-09




知ってると超便利な注目記事8選

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

登録、よろしくお願いします。
 

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました