【記憶術】物語を追体験すると一生忘れない

脳トレ

俺っちは、無意識にマインドパレスを発動してるんです。われながら怖いなー。おはようございます。いしけんです。

人から聞いた話とか、本で読んだ話とかで、忘れられない印象的なものってありますか?

俺っちは、結構あります。

特に情景や登場人物が思い浮かぶ話は、忘れられませんね。本を読んでいても、人の話を聞いていても、情景が思い浮かぶものは、自分でその話を追体験しながら聞くので、他人の体験が自分の体験のように記憶に刻み込まれるんです。

『読書体験』という言葉がありますね。あれも物語の追体験です。本に書かれている物語を自分で体験すると忘れません。人の体験談やインタビューも追体験できると忘れられません。あなたの体験は、私の体験みたいになっちゃうんです。だから、俺っちも、かれこれ、もう10年近く前のことでもよく覚えています。

こういうのって、みんな、マインドパレス、精神の宮殿ですよね。マップと登場人物を用意して、バーチャル空間を作り上げて物語を体験すると忘れないんですよ。記憶術って聞くと何か難しそうなイメージですけど、基本は、ここにあるんですね。読書体験と同じように物語を体験すれば、どんなことでも忘れられなくなります。

なぜこんな話をしたかというと、先日、人と話をしていて、「いしけんは、昔のことをよく覚えているね」といわれたんです。誕生日とか、記念日とかは全然覚えられないんですけどね、人から聞いた話は、よく覚えているんですよ。なんで覚えているかというと、その人の物語を追体験しているからなんですね。

記憶術を学ぶと、人の印象に残る話、残らない話というのが分かって面白いですね。でも、そうなると今度は忘却術も教えてもらいたいです。もう何も思いださなくていいから、無になれる術はないもんですかね。



 
知ってると超便利な注目記事8選

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

登録、よろしくお願いします。

 

 

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました