思考ハックができるようになる近未来の話

インターネット

昔、『世にも奇妙な物語』で記憶が売買されて、他人の体験を疑似体験する近未来の話がありました。知っている方いらっしゃいますかね? おはようございます。いしけんです。

うだつの上がらないOLが、記憶のブローカーから珍しい記憶を買い取って、それを疑似体験するお話しだったんです。もちろん買うだけじゃなくて、自分の記憶も売れます。嫌な思い出を売って忘れることでストレス解消できるという記憶の売買のお話です。

でね、俺っちもよくは覚えてないんですけど、主人公のそのOLが人を殺してしまうんです。その殺人体験の記憶を高値で売ってしまうんです。でも、その記憶を売ったことさえ忘れてしまった彼女は、面白い体験ないかといって自分の殺人体験を自分で買い取って、人を殺していたことを思い出すという怖い話でした。

攻殻機動隊がはやっていた10年も20年も前のお話ですから、当時はこういうお話がよくあったんですよ。

で、この怖い話は、限りなく実現したねというのが、きょう一番言いたいことです。

今ですら×人動画はちまたにあふれているわけですが、その上、今年はVR元年です。今後、そういうとんでも動画がVRで見られるようになったら、他人のけうな体験を疑似体験することは、ますます現実に起こり得る可能性が高まります。

今でも掲示板では、VRで人×しをしたやつはやばくね?みたいなことがいわれていますけど、今後、動画の世界が全てVRやARになってきますから、世界中のクレイジーな野郎どものあり得ない体験を疑似体験することが可能になります。

仮想現実や拡張現実が、今後、人間の体験を変えていくという点では、未来に一歩近づきましたね。

VR_Article_20160223_01

残念ながら、自分の嫌な体験を売るという話はできそうにありませんけどね。それは、どちらかというとEMDRなどの治療の観点から治す方法が開発されるのかもしれません。

近未来の中二哲学として、VR、ARの本格普及と、今後出てくるであろうVRトラウマ体験から、『安価で珍しい体験の提供』と、『体験の忘却』というのは、セットで面白いテーマになるかもしれませんよ? 今後、この方向で何か面白い研究が出てくるといいなと思って注目しています。

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2016-10-13


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2100AB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2017-07-24



知ってると超便利な注目記事8選

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

登録、よろしくお願いします。

 

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました