【最新!】不眠はうつ病や統合失調症の引き金になる

ライフハック

久しぶりに酒を飲んで寝たら、中途覚醒して全然、眠れませんでした。おはようございます。いしけんです。皆さんは、よく眠れていますか? まあ、最近は温かくなりましたから、比較的、よく眠れることも多いと思います。きょうは睡眠について、少しお話ししたいと思います。

top-a

睡眠は大切ですよ
一昔前は、徹夜で勉強したり、仕事したりするのが、さもできるやつの象徴みたいにいわれることがありました。最近は、そういうの、少なくなってきたように思いますけどね。私も徹夜に意味があると考える時期があったんですが、今から考えれば、睡眠の重要性が全く分かってないDQNだったと思います。

寝ないと成績は上がらない
ある病院で、被験者にテストを受けてもらったら、よく眠ったグループはテストの成績が向上し、途中で何回も起こして眠らせなかったグループは、テストの成績が悪かったという実験結果があります。その際、睡眠が記憶を定着させたり、新しい解法を導きだしたりするような思考の整理に大きく役立っているという実験結果があります。だから、徹夜で勉強するぐらいなら、よく眠ったほうが成績は上がります。

不眠は、うつ病や統合失調症のトリガーになる
また不眠が続くと精神病を引き起こす原因になります。昔は、不眠とうつ病は無関係と考えられていた時期もあったのですが、今は不眠からうつ病を発症するといわれています。大体、うつ病や統合失調症経験者の方は、分かりますよね。病気が悪化するときは、大体、眠れないですからね。私が統合失調症を発症したときもそうでした。何日も眠れない日が続いて、だんだん狂っていきましたからね。不眠をなめちゃ駄目ですよ。

じゃ、眠れないとき、どうすればいいの?
1.1ヒーリングミュージック

人は、夜、暗い中で目が覚めてしまうと、だんだん神経が高ぶってきて、いろいろととりとめもないことを考えだします。これは俺だけかと思っていたんですが、睡眠の本を読むと、どうやら誰でもそうみたいですね。そういうときは、部屋を暗くしたまま、目を閉じて、ヒーリングミュージックを聞くといいと思います。まず思考をスリープ状態にすることを目標にして、耳から単調な音楽を流しておけば、取りあえず、嫌なことは考えなくなります。


1.2猫
あと猫もいいですね。ペットを寝室に入れると眠れないといわれますけど、不眠で中途覚醒するようなときは、むしろ猫にいてもらったほうが嫌なことを考えなくて済みます。眠りに落ちることはできないんですけど、神経が高ぶり、嫌なことを考えるのをやめたいときは、猫に協力してもらうと落ち着きます。

1.3ホットミルクやセントジョーンズワート
眠れないときは、よくホットミルクを飲むと眠れると言いますよね。あれは、ホットミルクが体を温め、眠るときに熱を放出しやすくするためだと思います。あと寝る前にハーブティーを飲むのも、気持ちよく眠るための対策になるかもしれません。セントジョーンズワートは、不安を取り除く作用があるので、寝る前にちょっと1杯飲んで、不安から解放されれば、よく眠れます。

ということで、何げなく、睡眠について学んだんですが、意外と面白いですね。皆さんも、どうですか?




知ってると超便利な注目記事8選

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

登録、よろしくお願いします。

 

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました