夢や希望は強い依存性があり、あなたの健康を害する恐れがあります

高校を10浪した知的障害者の話を見ました。おはようございます。いしけんです。自分の名前を書くのも難しいレベルの知的障害者の方が普通校に入りたくて、10年も高校を受験し続けたという話です。これは、親が頭おかしいとしか言いようがないですね。

高校を10浪した知的障害者がいるらしい

夢を持つことは大事です。目標を持つことも大事です。でも、夢も目標も選択肢の一つでしかないことを忘れています。人生には選択肢が無限にあるし、どの選択肢が自分にとって最適かを選ぶ自由もあります。高校に行くだけが、人生で唯一の選択肢ではありません。高校に行かなきゃ生きていけないわけじゃありません。逆に高校に行けば生きていけるわけでもありません。

自分がどのような人生を送りたいのか、完全に見失っていますね。

これは大学を4浪も5浪もする人にも言えます。大学へ行けば、人生の成功が約束されるわけでもないし、それで幸せになれるわけでもないですよ?

司法試験を10回も受験する人も同じですよね。20代で受験して30代で合格しても、かなり悲惨ですけど、30代で受験して40代になっても受からないなんて最悪ですよ。受験勉強だけで終わる人生で本当にいいんですか?

歴史をひもとけば、ゴールドラッシュのアメリカと同じですね。金鉱を探り当てて一獲千金、大金持ちになることを夢見て、炭鉱を渡り歩く人生。だけど、結局、金鉱は見つからず、ただの炭坑夫として一生を終える夢追い人と同じです。夢を追い掛けることで不幸になる典型的なケースですね。

夢とか、希望は、強烈な依存性があるんでしょうね。宗教と同じです。大衆麻薬なんですよ。狂信的になると、いろいろ失って信念だけしか残らず、ますますかたくなに夢を追い掛け続ける。これは人生の落とし穴です。私たちは、神や天国を信じて不幸になる人々をたくさん見ていますが、夢や希望を追い掛けて不幸になる人々も全く同じことです。

8c0ebc8e3bbb81442eef26d1cf4feae4ab7d9ade1409630969

「夢や希望、神や天国は、あなたの健康を害する恐れがあるので、ご注意ください。」

完全教祖マニュアル (ちくま新書)
架神 恭介
筑摩書房
2009-11


音楽と洗脳: 美しき和音の正体
苫米地英人
徳間書店
2017-09-21


知ってると超便利な注目記事8選

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

登録、よろしくお願いします。

 

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました