コーヒー豆とスパイスを一緒に挽いて風味豊かなコーヒーに

ライフハック
コーヒー

コーヒーとスパイスを一緒にひいて、風味豊かなコーヒーに。おはようございます。いしけんです。先日、ライフハッカー[日本版]を読んでいたら、コーヒー豆とスパイスを一緒にひくと風味豊かでおいしいコーヒーが飲めるという記事を見掛けました。なんかすごいワイルドですよね。アジアン・テイストみたいな感じで魅力的で、ものすごく惹かれたので、早速、わが家でも試してみることにしました。

まずはナツメグから試してみました。
わが家では、昔から毎朝豆を引いてコーヒーを飲むのが習慣になっているので、豆とコーヒーメーカーは、ちゃんと用意されています。問題は、スパイスでした。ライフハッカーでは、カカオニブとか、カルダモンとか、ナツメグが勧められていたのですが、実になっているものって、なかなか売ってないですよね。仕方ないので、そこはAmazonさんに頼んでみました。でも、実はやっぱり売ってなかったので、注文したのは、粉です(笑)。

ライフハッカーでは、ナツメグを入れると深みとアロマが加わると書かれていたので、まずはナツメグから試しみることにしました。Amazonでナツメグを買って、早速、今朝のコーヒーからコーヒーの粉に混ぜて入れてみることに。

original

お味はいかが?
飲んでみた感想は、確かにちょっと違いますね。コーヒーの舌触りが、まろやかになりました。コーヒーのストレートな苦みがなくなって、すごく丸みのある味です。ほのかにナツメグの香りもします。ブラックコーヒーの独特の苦みがなくなって、飲みやすくなった感じです。でも、味が全体的に優しくなってしまうので、ブラックコーヒーのあの苦みと強い香りが好きという方は、ちょっと物足りないかもしれません。
 
新しいコーヒー体験が、人生のスパイスに。
ナツメグコーヒーは、両親も喜んでくれました。いつもとは、ちょっと違った体験を味わえるので、たまにはこういう試みもいいものですね。今度はカルダモンを試してみようと思います。量をどのくらい入れればいいのか、まだコツがつかめないので、そこがちょっと難しいですけどね。いろいろ試してみて、いつもとは違ったコーヒー体験を楽しんでみたいです。

終わりに。
こういうコーヒーは、庭で自然に囲まれながら飲むと、また違った雰囲気が味わえていいかもしれませんね。おしゃれなティーカップに入れたコーヒーを大自然と温かい太陽に見守られながら味わう。朝のひとときをこんなふうに過ごせたら、ちょっとしたぜいたくですよね。いつもとは、ちょっと違った雰囲気を楽しめるので、こういう趣向は面白いと思います。

参考 コーヒー豆とスパイスを一緒に挽いて風味豊かなコーヒーに




知ってると超便利な注目記事9選

初心者でも安心。かっこいいMiiフォトが作れる2つのポイント

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

登録、よろしくお願いします。

 

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました