4カ月更新。ブログを毎日更新すると何が変わるか

インターネット
crossroads

イケダハヤトさんを信じられますか? おはようございます。いしけんです。アフィリエイトの本なんかでは、ブログは毎日更新してくださいみたいなことが、よく書かれていますよね。最近プロノーターに転職されたイケダなにがしさんも、やっぱり「ブログは毎日更新してください」とおっしゃっています。きょうは、俺っちが4カ月間、毎日ブログを更新してみて、どうなったか、経過報告をしてみたいと思います。

まず書きためができなくなりました。
「記事は書きためて予約投稿しとけばいいですよ」と豪語してきた俺っちですが、3カ月を過ぎたあたりから書きためができなくなりました。なんかさすがに書きためるほどネタを思い付かないんですよね。毎日ブログのネタがなくて困っています。で、最近は毎朝、起床後、9時までの時間にブログを書いています。テープ起こしで忙しくて9時に間に合わないときは、9時半とか、10時頃、時計だけ9時に合わせて投稿していますよ(笑) いいかげんですね。全く困ったもんです。もうなんか、だんだんネタも使い回しっぽくなっています。リピーターの方は、またこのネタかみたいに気付いてらっしゃるかもしれませんね。本当、ごめんなさい。
アクセス数は全く横ばい・・・。
アクセス数は、この4カ月でほとんど変わっていません。1日平均50UUで、60~70PVです。ユニークユーザー数が増えないんですよね。ほとんど新規ユーザーさんで、あんまり定着してくれないので、そこが課題かもしれません。

ページビューのほうは、若干増えたかな。多分、記事数が増えたからですね。全体の記事数が増えると、関連記事を通して、あれもこれもとまとめ読みしてくださるユーザーさんがいるみたいです。

このブログは、引きこもり、ニート、無職、在宅ワーカー、障害者、脳トレ愛好者を対象にしているんですが、あんまりこの層にメリットのあること書いてないんですよね。あくまでも俺っち目線で好き勝手に書いているので、マーケティング、ターゲティングが甘いのかもしれません。もうちょっと客層を絞り込んで、リピーターを増やす努力が必要な気がします。
それでもボチボチ売れだしている4カ月目。
売り上げのほうは、3カ月目の終わり頃から徐々に売れだしてきました。このブログは、Google AdSenseとAmazonアソシエイトを利用しているのですが、どちらもクリック数が増えてきました。これは意外な変化ですね。記事数、更新頻度が高まると少しは売れるようになってくるみたいです。金額としては、1000~1500円ぐらいですけどね。まだまだ1年分のドメイン更新料が払えるくらいの金額です。でも、全く希望がないわけじゃないので、これはもうちょっとトライアル・アンド・エラーを繰り返す価値はありそうです。
kozeni

終わりに。
まだ楽観的な状況判断はできませんが、やり続ければ、変化があることは確かですね。ブログの一番の強みは、「記事が積み重なる」ことらしいです。書いた記事は、確実に積み重なって、自分の財産になる。記事が増えれば、それが検索され、アクセス数が増える。それだけは確かだとプロブロガーの某するぷさんも言っていました。

まだまだ4カ月目で、全然、アフィリエイトやっているぜなんていうレベルじゃないですけど、当面の目標は半年続けることですね。5月の終わりまでブログ更新を続けて、何がどう変わったか、見てみたいと思います。新しいチャレンジには、不安と葛藤が付き物ですが、毎月、ちょっとずつ反省して、改善して、本当にブログで稼げるようになるのかどうか、検証してみたいと思います。


 

2013-06-21


知ってると超便利な注目記事8選

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆


登録、よろしくお願いします。

 

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました