ダメなやつは目標の立て方からしてダメ

ライフハック
ゴール1

駄目なやつは、目標の立て方からして駄目じゃん? おはようございます。いしけんです。4月ですね。新年度が始まりましたね。イケハヤ事務所のワクイさんが新年度の目標を立ててらっしゃるのを見て、きょうは目標を立てるとき、俺っちがやっちまった失敗について、お話ししてみたいと思いました。(ワクイさんが駄目ということじゃないですよ。念のため。)

 
目次
  1. どうなりたいか決める
  2. 何をするか決める
  3. 目標には目的が大事
  4. 終わりに。
どうなりたいか決める
目標を立てろということはよく言われますよね。でも、その前に目的を明確にするということは、あんまり言われません。目的を明確にするのは非常に重要なんですが、実はやっていない人が多いのではないでしょうか。

実際問題、目標よりも目的のほうが大事です。何のために行動するのか。どうなりたいから行動するのか。目的は何か。ここを見失うと、せっかく目標を立てて首尾よく達成しても、「こんなはずじゃなかったのにな」ということになりかねません。

一つ例を挙げると司法試験に合格して弁護士になるという目標を立てたとします。でも、なんで弁護士になりたいのかというところが抜け落ちていると、これ、仮に司法試験に合格しても、バーンアウトしかねません。

例えば目的が「お金持ちになっておいしいものをたくさん食べたい」という目的だったら、高いお金を掛けて予備校に通って、受かるかどうか分からない試験に挑み続ける必要はないわけです。お金を稼ぐだったら、もっと他にハードルの低い選択肢がたくさんあります。わざわざ高いハードルを課して、ばくちを打つ必要はありません。
何をするか決める
まず目的を明確にするということを言いました。その後で目的に沿った具体的な行動目標を立てます。この順序は非常に重要です。

では、まず悪い目標の立て方をご紹介します。
1.孫子の兵法を学ぶ
2.孫子をはじめとした武経七書を学ぶ
3.クラウゼヴィッツの戦争論を学ぶ
4.アフィリエイトで稼ぐ
5.フランス語を学び、『星の王子さま』をフランス語で読む
6.英語100万語多読を達成する
7.英語で『蝿の王』を読む 
8.株式投資で稼ぐ
俺っちは、かつて、こういう目標を立てました。戦争論読んで、フランス語勉強して、英語勉強して、どうやって投資で稼ぐの?と。投資で稼ぐためには英語、フランス語は要りません。逆に海外旅行したいなら、戦争論は要りません。アフィリエイトに孫子は必要なの?と。一体、何がしたいの?と言いたくなる目標の立て方です。どうなりたいか、全然、見えてこないんですね。

例えば『海外旅行をして、世界を体験したい』という目的があったら、
  1. アルバイトをして、1年以内に30万円ためる
  2. 簡単なフランス語会話を習い、1年以内に旅行用会話を習得する
この二つの目標だけでいいんですよ。これなら断然ハードルが下がりますし、達成できる確率も格段に高まります。またフランス旅行をした後には、期待したとおりの達成感を味わえるでしょう。
目標には目的が大事
ここまで目標の上位概念として目的があるというお話をしてきました。学校ではよく「目標を立てろ」という指導をします。でも、実は、この指導は学生を間違った方向に走らせる可能性があるんですね。目標は、すなわち走るコースです。目的はゴールです。ゴールがないのに、コースをひたすら走り回っていても、仕方ありません。まずゴールを決めて、そのゴールに到達するための最短で一番楽なコースを走る。これが大事です。
終わりに。
駄目なやつは、目標の立て方からして駄目なんです。頑張って目標を達成しても、駄目を脱却できません。なぜなら目標そのものが駄目だからです。悲劇ですよね。頑張っても報われないんです。で、本人はどうして報われないのか、全然、理解してないんです。

この記事を読んだ人は幸せですよ。俺っちの駄目体験を反面教師にして、駄目じゃない目標を立てられるんですから。何度も言いますが、目的を明確にする。これが大事です。皆さんは、俺っちみたいにならないでくださいね。

鬼速PDCA
冨田 和成
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
2016-10-24


まんがで身につくPDCA (Business ComicSeries)
原マサヒコ(著)、兼島信哉(まんが)
あさ出版
2015-12-15



知ってると超便利
な注目記事9選

初心者でも安心。かっこいいMiiフォトが作れる2つのポイント

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

登録、よろしくお願いします。

 

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました