障害者差別を見たら、次はわが身だと思え

インターネット
いつも思うんだけど、俺っちはもっと大事にされるべきだと思うんだよね。おはようございます。いしけんです。俺っちは、統合失調症だから、いつもひどい扱いを受けるんだけど、本当はもっと大事にされるべきだと思うんだよ。きょうは、ちょっと暗いけど、大事な話です。聞かなくてもいいけど、聞くとちょっと人生観が変わるお話です。

目次
  1. 障害者は人間扱いされない
  2. 病は人を選ばない
  3. 喫煙者の子どもは○チガイ
  4. 終わりに

障害者は人間扱いされない
昔の映画やアニメで貧困層のストリートチルドレンが野良犬みたいにシッシって追い払われるシーンがあるじゃん? 統合失調症になると、ああいう扱いを受けるんだよ。本当、ひどいよね。俺っちは、野良犬かよ。人間扱いされないんだよ。昭和ならまだしも、平成の今の世の中でもそういう扱い受けるのよ。本当、ひどいよね。障害者の人生っていうのは、そういう人生ですよ。

病は人を選ばない
これ、自分には関係ないと思っているでしょ?

でも、病は人を選ばないよ?

王族なら障害児が産まれないわけじゃないし、エリートなら○チガイにならないわけじゃないよ。俺っちは知っている。各地を転勤しているエリート社員や、海外赴任している外資系エリートの子どもは、統失になることを! 俺っちを○チガイ扱いして見下しているやつらの子どもは、実は60パーセントも精神病発症率が高いんです(ふふっ)。あ、今、俺っち笑ってた? 失敬。

喫煙者の子どもは○チガイ
また、今、タバコ吸ってるやつら。おまえだよ。おまえらの子どもも精神病発症率が高いんだぜ。俺っちを○チガイ扱いするやつらは、大体、DQNだから、タバコ吸ってるけど、おまえらの子どもは○チガイになるからな。これは医学が証明しています(ふふっ)。あ、俺っち、また笑ってた? いや、失礼。

終わりに
健康な人々は、障害者を自分とは全く異世界の住民だと思っています。自分が障害者になることなんて想像できません。10年たとうが、20年たとうが、障害者の人生に考えが及ぶことなんかありません。病気関係の本を読もうなんて絶対思いません。平気で差別するし、いじめます。相手の気持ちなんか全く分かりません。健康であり続ける限り、病人の気持ちなんか分かりません。

でも、何度でも言うけど、病は人を選ばないよ?

人から尊敬される人が病気にならないわけじゃないし、地位の高い人が病気にならないわけじゃありません。

隣の誰かさんに起こったことは、自分にも起こり得る。このことを常に忘れちゃいけない。

そういうことです。


統合失調症を治す―栄養療法による驚異的回復!
エイブラハム ホッファー
第三文明社
2005-10-01



知ってると超便利な注目記事9選

初心者でも安心。かっこいいMiiフォトが作れる2つのポイント

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

登録、よろしくお願いします。

 

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました