ブログにも露出を増やす工夫は必要

ブログ
Y020901

おっはよー。いしけんだよー。もうね、ただ毎日、コツコツと記事を書いていてもアクセス数が増える見込みはないよ。工夫しなきゃ駄目だ。きょうは、その一環として、テンプレートを刷新したんだけどね。他にも相互RSSに登録するとか、アクセスアップのブログパーツを使ってみるとか、とにかく露出を増やす工夫をしなきゃ駄目だと思うんだ。うん。

目次
  1. 毎日検索してみる
  2. 相互RSSに登録する
  3. ブログパーツ対策
  4. 終わりに
毎日検索してみる
クラウドソーシングを見ていると、検索してコンテンツを一通りクリックするだけのお仕事があります。なんかお刺し身にタンポポ添えるだけのお仕事みたいで、すごい、いいですよね。Googleの検索ランキングを上げるために、人を雇って検索してもらっているらしいです。いろいろ考えるよね。感心します。

でも、これ、確かに効果はあるみたいです。

俺っちは、以前、知り合いのアスペルガーの人に粘着されたんですけど、その人一人で類似検索とか、もしかして検索の単語を表示させていましたからね。一体、何万回検索しているんだよってツッコミたくなるけど、アスペルガーの人の反復動作をもってすれば、それくらいできるみたいです。ある意味、才能ですね。すさまじい。

相互RSSに登録する
2ちゃんねるのまとめサイトには、相互RSSというサービスがあります。まとめサイト同士でフィードを取得し合って、相互にアクセスアップを図っているんですね。これ、割と効果的だと思うんですよ。俺っちのサイトは、まとめブログじゃないけど、非まとめサイトのカテゴリーで登録してみました。これで記事を書けば新着記事に表示されて、マンモスブログから少しでもアクセスが流れてくるんじゃないかと期待してます。

ブログパーツ対策
ブログパーツでもアクセス数を振り分けるのがありますね。ZenBackは割と有名です。これは類似記事表示やソーシャルボタンを提供する代わりに、ユーザー同士のブログ記事も紹介してくれます。

でも、最近は、みんなの記事を非表示にできるみたいですね。そうなると相互アクセス効果は期待できないかもしれません。みんな、自分の所にはアクセスが欲しいけど、自分からは放流したくないですからね。そうなるとあんまり露出を期待できないかな。これは、ちょっと考えたほうがいいかも。

終わりに
ただ毎日、淡々とブログを書いていても、やっぱりアクセス数は増えません。露出を増やす工夫をしないと、アクセス数は望めません。これ、みんな頑張って、いろいろ工夫をしていて、例えばTwitterでフォローして、フォロバしてくれた人にダイレクトメールで宣伝している人もいます。バズらせたいイベントがあると、そういうやり方で営業している社員の人もよく見掛けますね。みんな、いろいろ努力しているみたいです。俺っちも頑張ろう。

Feedlyにご登録、よろしくお願いします。


 

武器としての書く技術 (中経出版)
イケダ ハヤト
KADOKAWA / 中経出版
2013-06-27


知ってると超便利な注目記事8選

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました