『ブログで月500万円稼げるようになるまでの全記録。』を読んでみた

ブログ
shutterstock_120643687
人生初のイケハヤ本、読んだよー! おはようございます。いしけんです。感想、聞きたい? 聞きたい? うーん、しょうがないなあ。そんなに聞きたいなら、教えてあげる。あくまで俺っち目線だけどね。今回読んだのは、『ブログで月500万円稼げるようになるまでの全記録。』です。今ならKindleオーナーライブラリーでタダで読めるから、まずダウンロードしてから、俺っちの話を聞いてね。


 

目次
  1. 快進撃から読むべし
  2. 『まとめコラム』が面白い
  3. イケハヤのカリスマ性
  4. 終わりに
快進撃から読むべし
この本は、過去のイケハヤブログの転載と『当時を振り返って』というツッコミからなっています。ぶっちゃけ必要な箇所だけ拾い読みのできる人向けです。最初から読むのではなく、後半のライブドア移転、Note、サロン、移住辺りから読み始めていいと思います。みんなが読みたいのは、物語のクライマックスですからね。いきなりおいしいところだけかぶりついていいと思います。

『まとめコラム』が面白い
で、この本の肝は、『まとめコラム』です。ここを読むとイケハヤさんのカリスマ性に納得がいきます。確かに視点がすごい。この人は、イノベーターとか、アーリーアダプターと呼ばれる人なんだと分かります。時代の流れにとても敏感なんですね。イケダさんは、「大切なのは、スピードとタイミング」だと書いています。まさに時代を先読みして、未来に立ち、現在の俺らに語り掛ける立ち位置なんです。
 
イケハヤのカリスマ性
カリスマ性には三つの要素があるといわれます。英雄的資質、予言者的資質、あるいは一緒にいて気持ちがいいというシンプルな空間演出能力。

イケダさんは、今現在、その3要素を見事に体現しています。

年収2000万円以上稼ぐセレブとして大衆の羨望を集める英雄的資質、みんなが注目する前に、最新のプラットフォームをいち早くブログで広める予言者的資質、そして読み手に不快感を与えない会話文体での空間演出。イケダさんは、まさにカリスマ3要素が、見事にそろった無敵状態にあるんですね。

終わりに
今回、Kindleオーナーライブラリーで無料ということもあって、初めてイケハヤさんの本を読んでみました。この人は、確かにすごいわ。

正直、テープ起こしをバカにした記事を読んでから、この人にはネガティブな印象しかなかったんですけどね。あらためて本を読んでみると、なるほど、確かに注目されるだけの要素はありそうです。すごい人なんですね。

でも、この人の欠点は、おっさんから好かれない点ですね。イケダさんのように時代を切り開くタイプの人は、俺っちみたいなラガードから強い反発を受けるんですよ。本人にその気がなくても、既成文化と対立しますからね。風当たりは強いでしょうが、頑張ってください。以上、いしけんでした。またねー。

登録、よろしくお願いします。


 

武器としての書く技術 (中経出版)
イケダ ハヤト
KADOKAWA / 中経出版
2013-06-27


知ってると超便利な注目記事8選

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました