人生逆転は起こらないのか。こんなところで終われない

ブログ
人生、楽しいですか? おはようございます。いしけんです。努力はしているんだけど、なかなか人生、開けませんね。ここ数年、年間100冊は本を読んできて、勉強もしているんですけどね、やっぱり、人生は開けません。何がいけないんでしょうかね。引きこもりは、努力しても無駄なのか・・・。

■目次
  1. 反省・夢・目標ノートを付けてみた
  2. ToDoリストを付けてみた
  3. 目標を紙に書いて貼ってみた
  4. 終わりに

■反省・夢・目標ノートを付けてみた
あるビジネス書には、反省日記、目標日記を付けろと書かれていました。PDCAを1日で回すやり方ですね。その日の夜に反省と翌日の目標を書いておくというものです。一時期、俺っちもやりました。エクセルを使って表を作り、1日の反省と目標を書きだしました。テープ起こしができるようになるには、どうしたらいいかということを、ない頭で必死に考えていました。昔は頑張っていたんだなあ。

■ToDoリストを付けてみた
1日の仕事を終えたら、翌日やる仕事のToDoリストを書きだします。リストは、達成できないくらいたくさん書くのがよいとされています。達成できる程度のことしか書かないと、だんだん行動が小さくなってしまい、動けなくなってくるので、いつも達成できないギリギリの量を書くのがコツです。

これも一時期やりました。夜、寝る前に翌日のToDoリストを作り、次の日は、それに沿って活動していました。でも、引きこもりのToDoなんて、テープ起こしして、脳トレして、ブログ書いて、寝るぐらいしかないんですよね。で、毎日、同じわけです。基本、部屋でできることしかないので、大して変化がありません。ので、結局、やめちゃいました。

■目標を紙に書いて貼ってみた
これもやりました。1カ月の売り上げ目標をプリントアウトして、机の前に貼りだしました。今月の売り上げはいくら、テープ起こしの合計分数は何分以上、ペースとして1週間で何分起こす、1日何分の計算で、休日は何日間ということをA4、1枚にまとめて壁に貼りました。

まだ英会話もやってない時期だったので、仕事が全てでした。朝から晩まで仕事して、結局、稼いだのは6万ぐらい。ばからしくなって、やめちゃいました。

■終わりに
ビジネスパーソンがやっていることは、一通りやってきたんですね。で、今があるんです。何もやらなかったわけじゃないし、やり方を知らなかったわけでもありません。きちんと勉強して自分に取り入れてみて、確かに過去2年くらいは、それでやってみたんです。

で、今の俺っちがあるわけです。

今、チョビチョビ、テープ起こしして、スズメの涙ほどの月収を稼いで、貯金もできない俺っちがあるわけです。俺っちは何がいけないんだろう・・・。

自分のアタマで考えよう
ちきりん
ダイヤモンド社
2011-10-28




知ってると超便利な注目記事9選

初心者でも安心。かっこいいMiiフォトが作れる2つのポイント

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

登録、よろしくお願いします。

 

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました