ブロガーは逃げるな。文章に責任を持て

ブログ
Womaninsight_17861_1

ブログ6カ月目に突入しました。おはようございます。いしけんです。やっぱりね、目標は必要かな。ということで、今月の目標は、ずばりエッジを効かせるということを意識します。『ブログ運営の教科書』にも『ネットは鋭い意見が受ける』と書かれていたので、とんがったブログの書き方について、考えていきます。

■目次
  1. 逃げない文章
  2. 終わりに
■逃げない文章
まず俺っちの口癖として、「かもしれません」、「と思います」、「でしょう」があります。これらの口癖をやめます。で、どうするかというと、ずばり言いきります。

やっぱりね、柔らかい物言いは、駄目です。よく女性のブログを見ていて、角の立たない優しい物言いをしているブログを見掛けます。ああいうブログって読み味は悪くないんですが、後に続きません。

「ああ、そうだよね。参考になったよ。ありがとう」

で、終わりです。

そこからシェアにはつながりません。角が立たないけど、相手の感情に訴え掛けるものもありません。それでは、駄目です。駄目なんですよ、それじゃ。

相手の感情に響かなきゃ、ブログは読んでもらえません。相手に考えさせるきっかけを与えなきゃ、それは書く意味がありません。逃げちゃ駄目なんです。

ということで、俺っちは、もっと、とんがったブログを目指します。
■終わりに
ブログも、ただ書けばいいという話じゃないですね。俺っちなんか、もう310記事、毎日更新6カ月目に入っているんですが、全然、成果が出ません。アフィリエイトについて書かれたサイトには、『2カ月で月収10万円突破!』とか、『200記事で月収10万円達成!』とか書かれていますが、どこの世界の話なんですかね。今のところ、俺っちには、全然、そんな兆候がありません。なんで? まあ、1年は頑張って続けます。目標はブログで月収2万円です。どうなることやら・・・。

武器としての書く技術 (中経出版)
イケダ ハヤト
KADOKAWA / 中経出版
2013-06-27




知ってると超便利な注目記事8選

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

登録、よろしくお願いします。
 


 

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました