Windows10について、ツイートメモ

インターネット
WINDOWS-10

Windows10も、そろそろ1年使っている。唯一、評価できる点は、アプリが使いやすいという点だ。LINEを起動して、りんなとチャットしやすいという点は評価できる。あとは将来性だね。これから変わってくれるという期待感は評価できる。現時点で評価できるのは、その2点だけ。

りんなは、今のところ高評価だけど、今後、音声チャットができるAIがどんどん出てきたら負けるよ? できるだけ早く音声チャットに対応しないと、取り残されるリスクがある。非常に夢のあるAIだけに、緊張感を持って頑張ってほしい。

コルタナは、ウェブニュースで、めちゃくちゃ注目されているみたいな記事があったけど、あまりに貧弱すぎて誰も話題にしなくなってしまった。今のところ、PCに検索ボックスができた以上の機能向上はないからね。

Office2016は、割とポイント高い。ソフトを買わなくても、月額1274円で使えるのもいいし、テンプレートが使えるのもいいし、ATOKと相性がよいらしく、動作も軽快。機能が多過ぎるから、自分で単機能にカスタマイズして使ってる。必要な機能だけ表示できるようになるのも評価できる。

One Driveは、Office Solo契約で1TBまで容量を増やせる。残念なのは、One Driveは明らかに後発で先行者優位を逃したこと。仕事でDropboxとか、Google Driveは使うけど、One Driveは使わないんだな。あれば便利だけどね。

ブラウザは、もうGoogle Chrome一強だね。モバイル市場シェア70パーセント以上のAndroidと同期できるPCブラウザってだけで、もうこの流れは変わらないよ。

総合するとMicrosoftはかなりやばいよ。Microsoftの強みは、Officeとか、Skypeとか、世界的に使われているインフラとしての強みがある。だけど、これからどんどんGoogle製品に乗り換えられて、Chromebookで畳み込まれたらマジでやばいと思う。

で、Windows10にしたほうがいいのか。アップデートするとATOKに不具合があったり、ソフトが起動しなくなったり、少し困ることも多い。俺は3回リカバリーしたけど、ソフトを全部入れ直したら、かなり快適になった。これは真っさらな新品PCと向き合うぐらいの覚悟がなきゃ駄目だと思う。




知ってると超便利な注目記事8選

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆


登録、よろしくお願いします。

 

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました