イギリスで天才の記憶術が流行っているらしいが

脳トレ
記憶術はね、学ぶべきだと思いますよ? おはようございます。いしけんです。いやね、最近、はやっていますよね、記憶術。海外ドラマの『SHERLOCK』で『精神の宮殿』という記憶術が紹介されて以降、いろんな所で記憶術が紹介されるようになりました。これはね、人生観を変えてくれるスキルの一つです。人生変えてくれますよ? 絶対に学んでおくべきスキルの一つです。
記憶術のやり方は、至って簡単です。イメージするだけです。『リンゴ』という文字があったら、赤くて丸いリンゴをイメージする。それだけです。それにもうちょっと工夫するなら、台所で母親がリンゴの皮をむいているシーンをイメージする。そうすると、もうそのリンゴは忘れられません。

『リンゴ』、『梨』、『ミカン』という文字があったら、もう分かりますよね。リンゴと梨とミカンをイメージします。母親が台所でリンゴと梨の皮をむいて、こたつでミカンを食べているシーンをイメージします。とてもおいしくて甘酸っぱいミカンを思い浮かべます。味や匂いまで思い浮かべられれば、完璧です。そうすれば、もうリンゴと梨とミカンは覚えられますよね。

そういうことです。
まあ、日本語なら覚えられて当たり前ですか。でも、これ、英語でも同じですよ? 『Apple』という単語があったら、リンゴをイメージします。今なら、ピコ太郎の『ペンパイナッポーアッポーペン』を思い浮かべてもいいですし、Macbook Airのロゴをイメージしてもいいですし、スティーブ・ジョブズがリンゴを持っているシーンを思い浮かべてもいいです。ね、思い浮かべれば、忘れられないでしょう?

2c454be2c9f18ce73fbb96969c828ef2

大事なのは、イメージを膨らませること。これに尽きます。
逆に一番覚えられないのは、単語帳ですね。TOEIC対策の単語帳なんて、絶対に覚えられませんよ? あんなもん、覚えられる要素がありません。よくある単語帳だと、とにかく経済用語がダーッと羅列されているんですよね。

『プロパティー、財産』、
『コントラクト、契約』、
『ディグリー、学位』、

こんなもん並べられても、覚えられるわけないじゃないですか。覚えるまで10回でも20回でも唱えろとか、どんな拷問ですか!? こんなもんは、努力しても覚えられません。

でも、ちょっと一工夫して、例えば大金持ちが金塊の前で裸の美女をはべらせているシーンを思い浮かべながら「プロパティー!」と唱えるとか、『ライアーゲーム』のワンシーンを思い浮かべて、「このコントラクトによって、おまえをこのゲームで勝たせてやる」みたいせりふを言わせるとか、欧米の大学の卒業式、特にエマ・ワトソンの卒業式の写真を見ながら、エマ・ワトソンに「ディグリーです」と言わせる空想を膨らませれば、あるいは忘れないかもしれませんね?
『Property 財産』
o0400038812436322057

『Contract 契約』
1510_liargamefinal

『Degree 学位』
mig

まあ、これだと単語との直接の結び付きが弱いので、ちょっと努力が必要なんですが、それでも単語が羅列された単語帳をお経のように唱えるよりも、ずっと効率的に覚えられます。・・・と思います。どうですか?
昔から受験産業や英会話は、ニーズのある挫折ビジネスの代表格です。「できないのは、おまえの努力が足りないからだ」という恐怖と脅迫によって信者を囲ってきたビジネスです。でも、できないのは、あなたが悪いわけじゃありません。もともと覚えられる要素のないものを一生懸命やっても覚えられなかったというだけです。

記憶術について学ぶと、なぜ覚えられないのか分かります。それが分かれば、もう99パーセント解決しますよね。記憶術について知っている人は、どんな教材でも自分で一工夫して覚えられるようにしてしまえます。ただ羅列されている用語に、映像をプラスアルファする工夫をして、空想すれば、ほら、もう忘れない!

記憶術は、人生観を変えてくれます。これは俺っち一推しのスキルです。お試しあれー。




知ってると超便利な注目記事8選

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

登録、よろしくお願いします。
 

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました