ブログ執筆がはかどる便利ツール

ブログ
WhatsSol
WhatsSol

大学生時代は、結構、いろんなバイトをしたんですが、しっかりした会社には必ずテンプレがありますよね。おはようございます。いしけんです。しっかりした会社は、バイトでも仕事ができるようにマニュアルやチェックリスト、テンプレートが必ず用意されていました。あれ、大事だよね。何事においても、そういうの、大事だと思います。

 

文章を書くときも、テンプレートやチェックリストはとても大事です。アマチュアは、毎回、どうやって書こうか、何を書こうかと頭を悩ませます。俺っちも、最初の頃は、そうでした。どういう構成で書けばいいのか、どのぐらいのボリュームで書けばいいのかということが分からず、よく悩んだものです。
でも、プロはそんなことに悩まないんですね。プロのライターは、アウトライナーというソフトを使って書きます。あらかじめテンプレートがあって、そこに決まった分量の文章を配置していくだけなんですよ。私もSol4というアウトライナーを使っています。このブログ記事もSol4を使って書いています。

・あいさつと引き込み 問い掛け3行1行目まで127文字(問題提起)
・導入(起)
・展開(承)
・逆転(転)
・まとめ(結)

というテンプレートを最初に作っておいて、そこの250文字から400文字ぐらいのパラグラフを当てはめていくだけです。毎回、どうやって書こうと悩まなくいいので、すごく楽ですよ。
先日、友人ともこの話をしたのですが、やっぱり、みんな同じところでつまずくんです。最初の書き出しに苦労し、筆が乗ってくると今度はダラダラと冗長に書き続けて、どうやって落としどころを見つければいいのか分からなくなって、結局、何が言いたいのか伝わらない文章になってしまう。悩みは、似たり寄ったりですね。
アウトライナーを使えば、そんな悩みを解決できます。最初に枠組みが決まっているので、バランスを考えながら論理展開できます。ブログみたいなルーティンワークは、テンプレートが用意されていると、ずっと楽になりますよ。まだ使ってない方は、ぜひ一度お試しあれー。俺っち、お勧めのソフトです。

アウトライン・プロセッサ Sol4.6  

知ってると超便利な注目記事8選

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

登録、よろしくお願いします。
 

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました