脳トレゲームで統合失調症の人たちの記憶力の改善に成功

ライフハック

20-brain-Training

おはようございます。いしっちです。きょうは、統合失調症に脳トレゲームが効くというお話をしたいと思います。脳科学は、今、一番熱い研究分野の一つです。頭は良くなるのか、そもそも頭が良いとはどういうことなのか。知能を構造的に理解しようする試みが世界中で行われています。きょうは、そんな脳トレと統合失調症のお話です。

統合失調症には認知機能障害が伴い、多くの場合、これが職場復帰や学業復帰などの社会参加を難しくしています。そして、認知機能を改善する薬は、まだありません。この認知機能の障害は厄介なんですが、このたび、脳トレゲームが、統合失調症の認知機能障害に効くことが分かりました。
イギリスのバーバラ・サハキアン教授が率いる研究チームが行った実験によると、エピソード記憶を向上させる脳トレゲームを統合失調症の人たちにプレイしてもらったところ、記憶力の改善とモチベーションの向上が見られたということです。統合失調症になるとワーキングメモリーが低下して、作業手順を覚えられなくなったり、本で読んだことを記憶できなくなったり、言われたことが頭に入ってこなくなったりしますが、脳トレゲームで記憶能力の改善が見られるということは、こういった日常生活での障害を軽減できるということを意味します。
脳トレゲームは、これまでADHDの人たちのワーキングメモリー向上に効果があるといわれていました。今回、統合失調症の人たちにも効果があると証明されたわけですね。ここまでの流れでは、脳トレゲームは、認知症の人たち、ADHDの人たち、統合失調症の人たちの認知機能を向上させることが確かめられています。
頭の悪い人は、よく考えて失敗します。頭の良い人は、考えなくてもうまくやります。俺っちは、これまでよく考えて失敗するタイプでした。やってもできない人だったんですね。でも、脳トレゲームをやると、この『考えなくてもうまくやる』という感覚が分かるようになります。脳トレゲームは、不器用な人を救ってくれます。頭が悪くて困っている人たちに福音をもたらしてくれますよ。オススメです。

出典
Improving Memory in Schizophrenia With Cognitive Training App 



知ってると超便利な注目記事8選

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆


登録、よろしくお願いします。

 

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました