僕は熱い夢しか信じない

ライフハック
f4ffa91cd76d62

おはようございます。いしっちです。うー、熱狂に飢えています。もっと熱狂したい! みんなと同じものを見て、同じように話題にして、もっと盛り上がりたい! 最近は、熱狂がなくて寂しいです。別の言い方をするなら、先の楽しみとでもいいますかね。もうすぐイベントがあるから、それを楽しみに過ごすとか、イベントでみんなと盛り上がるとか、そういう祭りみたいな楽しみが欲しい!
カリスマは未来を予言し、未来の到来をみんなで楽しみに待ち、その未来が到来したら、みんなで盛り上がります。カリスマはみんなを熱狂させることができます。カリスマでなくとも、祭りやイベントを企画する人は同じことをします。例えば1年後に何々のイベントをやると告知して、イベント前は絶えず最新情報を出して、イベントに向けてみんなの気持ちを高めていって、イベント当日は、みんなで大行列をつくらせるみたいなことをやります。
この方法はゲーミフィケーションといって、ゲーム会社もよくやります。企画が立ち上がったら、すぐに何々の企画でゲームを制作中、1年後に発売すると発表します。まだ企画段階でですよ? すごいでしょう? で、その1年間は、延々と制作過程を報道し続けるんです。絶えず最新情報を出すことでみんなの気持ちを高めて、発売日には大行列だぜみたいなことをやるんです。彼らは、ゲーム発売を通して祭りを行うんです。
 
だから、僕たちは、ゲームができる、そのずっと前から発売日を楽しみに盛り上がることができるんです。一緒に祭りの準備をしているような感覚になり、祭りの当日を楽しみに待つ。そんな感覚。で、ゲームをプレイしたら友達とゲームについて、一緒に語れますし、小さい子に攻略法を教えてあげて先輩っぽく振る舞うこともできます。ゲームには、そういう社会の縮図があります。
最近は、そういう熱狂がないですね。どこかにあるんですか? 一通り今年のイベントも終わってしまって、みんな静かに年末に向かっているような気がします。これから何か大きなイベントやるぞっていう話は聞かないんですね。何かあります? もう年末で、みんな家族と大みそかを迎えるだけなんですかね。今年も、いよいよ終わっちゃいますね。
もっともっと熱狂したいな。何か新しい熱狂が欲しいな。熱狂中毒です。熱い未来を約束してくれるような天才的なカリスマは、どこかにいないですかね。今、これが熱いぜっていう情報を知っている方は、ぜひ教えてください。Twitterで待ってます!

音楽と洗脳: 美しき和音の正体
苫米地英人
徳間書店
2017-09-21




知ってると超便利な注目記事8選

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

登録、よろしくお願いします。

 

 

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました