我が子に教えたいPAOシステム

脳トレ
DSC01595_2

おはようございます。いしっちです。記憶術トレーニングが軌道に乗りました。PAOを100個覚えたよ! ここ数日、1時間に1回、PAOを声に出して読んでいます。キャラクターを徹底的に頭にたたき込んでいますよ。記憶のスピードを上げるには、PAOを想起できることが第1ステップですからね。

で、PAOを記憶の宮殿に配置するというのも、練習すれば慣れてくるものですね。俺っちは、自分の家を宮殿にしているんですが、数字も12個なら、案外、簡単に覚えられます。数字3個がキャラ1人ですから、12個だと4人です。駐車場から玄関までの4カ所に4人を配置するだけなら2分半で覚えられます。2、3回、声に出せば覚えられます。

だけど、これが数字24個、キャラクター8人になると10分かかります。最初の4人を3分弱で覚えた後、残りの4人も追加で覚えるんですが、後半を覚えると前半が抜け落ちるんですね。で、前半を思い出すと後半が抜け落ちるんです。前後8人を全て覚えるには、10分かかってしまいます。ここが、今の俺っちの課題ですね。
詩の暗唱も、徐々にタイムが縮まっています。今の最高タイムは、2分半ですね。これは七言絶句を使っているんですが、覚える項目が四つしかないんですね。駐車場から玄関までの4カ所で収まるんです。項目が4個だけなら2分半で覚えられる。数字のときと一緒ですね。多分、これが8個になると10分以上かかります。
ドラマ『SHERLOCK』みたいに、かっこよく精神の宮殿を使って、ヒーローになりたいという願望があるんですが、まだまだ実力が及びません。たった8個覚えるだけで10分もかかるのは、かかり過ぎですね。

CPxTV2nUcAAuFw6
(画像は、『SHERLOCK』からの引用)

もっとかっこよく、こんな感じで科学の知識を引き出してバシバシ謎を解きたいものです。

スポンサード


来年の6月頃には、もっと記憶術にも慣れて、何か成果と呼べるものが得られているといいなー。ベネディクト・カンバーバッチ演じるシャーロック・ホームズみたいに、かっこいい男になりたい。まあ、記憶術ができても、おっさんはおっさんですけどね。ワンランク上のかっこいい男目指して、頑張ります。 




知ってると超便利な注目記事8選

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆


登録、よろしくお願いします。

 

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました