よろしい、ならば去年との比較だ

ライフハック
2015_09_07_02

おはようございます。いしっちです。きょうは1年前の記事を読み返して、比較しながら1年を振り返ってみます。なんかね、去年は脳トレを主軸にして、音読とか、鬼トレについて語っているんですよ。でね、今年も、やっぱり、脳トレを主軸にして、鬼トレと記憶術について語っているんですよ。いやあ、ぶれませんね。俺っち、ぶれない男ですよ。すごい?

2015年の12月を振り返ると主に脳トレについて熱く語っていますね。音読でどれぐらい人生が変わるかとか、そんな感じです。音読で頭は良くなりますよ。リズム呼吸にもなりますから、長く続けていると気持ちいいというのも本当です。確かに生活の質は向上します。でも、俺っちの場合、人生のベクトルを変えるには、何か他にもっと大きなインパクトが必要みたいです。
今年の12月は主に記憶術について熱く語っていますね。脳トレという軸からぶれませんね。一貫して脳トレにはまっているようです。

どれぐらい記憶術が使えるようになったかというと、絶句を2分半で覚えられるようになりました。絶句というのは、起承転結の四句からなる詩です。情景を思い浮かべて、家の駐車場から玄関までの4カ所に配置する。それだけで覚えられます。昨年は記憶術が使えなかったので、これはこれで成長ですね。

スポンサード


でも、やっぱり、これで人生が変わることはなさそうです。多分、やると何か得られそうな気はするんですが、俺っちの引きこもり生活を変えるには、もっと他に違うインパクトが必要・・・。

脳トレ、続いていますね。俺っちは自閉しているので、何かやり始めると続くんですよ。とにかく続くの。それが延々と半年、1年、3年、5年と続いていくんです。何か良い習慣を始めると続いていいんですが、引きこもりみたいなことが始まると、なかなか抜け出せなくて苦労するんです。ぶれない男なんですよ。変われない男とも言います。
もっと思いきって軸を変えないと駄目ですね。結局、一本、軸が刺さっていて、その回りをグルグルと回っているだけなんです。1年間ブログを続けてみて気付いたことは、そこですね。俺っちはらせん階段をグルグルしているだけ。見える景色が変わったとしても、それは同じ建物の1階が2階になっただけなんですよ。問題は、そこだなー。うーん、何とかしないとなー。




知ってると超便利な注目記事9選

初心者でも安心。かっこいいMiiフォトが作れる2つのポイント

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

登録、よろしくお願いします。

 

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました