話は変わるけど鬼めくりでレベル18達成

脳トレ
51IYwOeKgXL

おはようございます。いしっちです。昨年の秋頃から進めている記憶術プロジェクトが、だいぶ進行してきました。鬼めくりは記憶術を使ったやり方に完全移行しています。鬼計算は、やっと重い腰を上げて移行させ始めました。ずっと「やりたい。やりたい」と言っていたことを、やっとやり始めた感じです。

まず鬼めくりがレベル18で足踏みしています。覚えられなくてとどまっているんじゃなくて、レベル18の配列に慣れなくて停滞しています。レベル18から1列4枚になるので、チャンクが合わないんですね。PAOで覚えるとき、数字3個を1組にして覚えるので、4枚あると1枚余ってしまうんです。そこで宮殿配置するとき、1列を2人にして配置しているんですが、まだ慣れなくて限界突破できていません。
鬼計算は2桁覚えを始めました。数字変換表もPAOシステムも原則2桁で処理するので、鬼計算も2桁にして覚えるチャレンジをしています。これ、なかなか慣れなくて、記録が下がりに下がって11バックが8バックまで落ちました。でも、気にしない。2桁覚えとPAOシステムが使えるようになれば、単純に考えて24バックはいけるんです。2桁覚えでイメージ変換のスピードが追い付きさえすれば、今の実力でも24バックまで伸ばせるはずなんです。はず、はずばかりで、まだ何の結果も出せていませんが、有言実行できるように頑張ります。
テレビで『SHERLOCK』を見てから、ずっと精神の宮殿に憧れていたんですが、いよいよ自分で獲得する段階まで来ました。鬼トレとは別にPAOシステムのトレーニングと漢詩の暗唱もやっているんですが、こちらも、だいぶ慣れてきました。昔はものすごく頭を使っていたんですが、今はパッパッと思い浮かべて覚えられます。この変化は、感動的ですよ。今まで難しかったことが、ほんの2、3カ月トレーニングしただけで、スイスイできるようになったんです。自分の成長を感じます(笑)

スポンサード


やっぱり、何でもやってみるものですね。できないときはどうやってもできないですが、自分の中でイメージが形になった瞬間に、途端にできるようになります。今年は、俺っちにとって、記憶術元年だな。大きな夢をかなえるために頑張りますよー! おー!!




知ってると超便利な注目記事8選

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆


登録、よろしくお願いします。

 

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました