ワシは記憶術の王様になるんや!

脳トレ
実践で効果を出す方法

おはようございます。いしっちです。ここ2日ほどトレーニングをお休みしていて、久しぶりに記憶術の練習をしたら一気にタイムが縮まりました。びっくりです。毎日、限界ギリギリのトレーニングをしていると、なかなか記録に結び付かなくて行き詰まってしまうんですが、ちょっと休むと既に壁は越えていたことに気付く。不思議なもんですね。

記憶術トレーニングは、いい感じです。今のところ、数字24個を覚えるトレーニングは、5分台まで来ました。PAOシステムを画像で確認するメニューを入れたら、一気にタイムが2分縮まりましたね。これまでPAOシステムを言葉で確認していたので、イメージが、すぐに思い浮かばなかったんです。そこで画像を確認するメニューを入れたら、目に見えてタイムが縮まりましたね。ちょっと工夫すれば、こんなに目に見えて効果があるものなんですね。自分でもびっくりですよ。
漢詩を覚えるトレーニングは、『漢詩をよむ 春の詩100選』の絶句を覚えています。起承転結の四句からなる漢詩ですね。最速で1分半、平均的に見ても2分半ぐらいで覚えられます。絶句は四句しかないので、宮殿も4カ所で済むんですね。春の詩だから、イメージも思い浮かべやすいですしね。これも、なかなかいい感じに覚えられるようになってきました。

スポンサード


脳トレに効果があるかないか。もうそんな議論は卒業しましたよ。記憶術を練習し始めたら、脳トレに効果があるかないかなんて、どうでもいい。漢詩を2分で覚えられる力、2桁の数字24個を5分で覚えられる力、そういう目に見える力が付いてきたので、もう「効果ガー」なんて議論は眼中にありません。効果は、タイムとして表れています。記憶術のおかげでワンランク上のステージに上がれた気がします。


一発逆転!ワタナベ式記憶術
渡辺 剛彰
フローラル出版
1996-09



知ってると超便利な注目記事8選

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆


登録、よろしくお願いします。

 

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました