知ってると超便利な記憶術の小技&裏ワザまとめ。パスワードの覚え方他、3選

脳トレ

DKHXmSgVwAAnJ7q

おはようございます。いしっちです。きょうは、記憶術の小技をご紹介しますね。ものをなくしやすい人向けの小技、買い物メモの覚え方、パスワードの覚え方の3点について、お話ししようと思います。

ものをなくしやすい人向けの記憶術
まず、「あれ、どこやったっけ?」、「これ、どこやったっけ?」となりやすい人向けの記憶術です。この問題の解決策は、いつも決められた所にしまう、これだけです。例えば鍵は、げた箱の鍵入れ箱にしまうとか、筆記用具はここ、財布はこことしまう場所を決めてしまうとなくさずに済みます。

これはリアル場所法ですね。

しまうものを場所と結び付けることで、記憶しやすくしています。

買い物メモの覚え方
二つ目は、買い物メモの覚え方です。これはいろいろあるんですが、一番手っ取り早いやり方は、カテゴリー分けすることです。

例えばジャガイモ、ニンジン、ボールペン、タマネギ、肉、歯ブラシ、カレー粉、インク、ウェットティッシュ、トイレットペーパー、歯磨き粉という買い物リストがあるとします。こんなにめちゃくちゃなリストでは覚えられません。そこで分類して整理します。

カレーの材料
ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、肉、カレー粉

トイレ掃除
トイレットペーパー、ウエットティッシュ

洗面
歯ブラシ、歯磨き粉

オフィス用品
ボールペン、インク

というふうに分類できます。これで覚えやすくなったでしょう? リストをカテゴリ分けして整理するというのは、仕事でも勉強でも大事になってきます。これは応用範囲が広いので、いろんな場面で試してみてくださいね。

スポンサード


パスワードの覚え方
最後にパスワードの覚え方です。パスワードって設定したはいいけど、覚えられないですよね。簡単な単語にしてしまうと誰かに推測されてしまうし、かといってめちゃくちゃなアルファベットと記号だと覚えられません。

パスワードを覚えるには、コツがあります。

あれは、頭字語や折り句にすると覚えられます。

例えば「アンパンマンの顔は甘い」という句をパスワードにしてみます。これをローマ字にするとAnpanman no Kao ha Amaiとなります。(A)n(p)an(m)an (n)o (K)ao (h)a (A)maiと抜き出して、ApmnKhAと設定できます。そこに数字を入れたければ「アンパンマンの顔は甘い。ゴーゴー」でApmnKhA55にできます。これならパスワードはアンパンマンと覚えとけば、覚えられるわけです。どうです? できそうでしょう?(笑)

これが記憶術的なパスワードの覚え方です。

o0350024911111541267

以上、記憶術の小技を3点ご紹介しました。何か使えそうなものが見つかりましたか? 何か一つでもご参考になれば幸いです。




知ってると超便利な注目記事9選

初心者でも安心。かっこいいMiiフォトが作れる2つのポイント

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

登録、よろしくお願いします。

 

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました