初心者でも安心。ウメハラの『人読み』と『心的イメージ』の基本から実践まで。

ライフハック

DKMhtv1UIAAuWP-

おはようございます。いしっちです。きょうは、イメージをつかむということについてお話をしようと思います。うまくいく人とうまくいかない人の違いは何か。それは、ずばりイメージがつかめているかどうかの違いです。

うまくやれる人は、イメージがつかめている
例えば学校で学生に何かを教えたとします。そうすると、ある学生はすぐにできるようになり、また別の学生は何回練習してもできなかったりします。

この差はどこから出てくるのでしょうか。

ずばり、作業に対して、イメージがつかめているかどうかの違いです。

うまくやる生徒は、最初にどうやればできるかイメージして、できる自分のイメージをつかんでいます。できない生徒は、ただ教わったことを何となくやっているだけで、全体像がイメージできていません。

心的イメージ
科学者のアンダース・エリクソンは、これを心的イメージという言葉で表現しました。成長するプレーヤーは、プレイに対して心的イメージを持っています。この心的イメージがあるかどうかが、成長を大きく左右する鍵になります。

スポンサード


ウメハラさんの心的イメージ
ここでウメハラさんの話を少し取り上げてみましょう。プロゲーマーのウメハラさんは、ご著書の中で人読みについて、たびたび取り上げています。ウメハラさんは、ゲームキャラクターを擬人化し、その先に人を見ています。キャラクターの一挙手一投足から、プレーヤーの性格や心理を読み取っています。

これをマーケティング用語では、ペルソナといいます。無機質なデータの集まりを擬人化して、人をイメージすることで、対話すべき相手を見いだしています。

ウメハラさんにとって、ゲームキャラクターは、プレーヤーその人なんですね。彼はキャラクターの先にプレーヤーの人柄を見て、ゲームを通してコミュニケーションの妙味を楽しんでいます。

そこが、ただゲームで遊んでいるだけの人と一流の格闘ゲームプレーヤーの違いなんですね。

終わりに
皆さんも、何かに取り組むとき、まずそのワークの大局をイメージしてみてはいかがでしょうか。最初に全体像がイメージできているかどうかで、学びの深さが全然違ってきます。イメージトレーニング、大事です。

1日ひとつだけ、強くなる。
梅原 大吾
KADOKAWA / 中経出版
2015-07-13




知ってると超便利な注目記事9選

初心者でも安心。かっこいいMiiフォトが作れる2つのポイント

世界が認めた音読の効果のすごさ!

鬼トレ500日目で変わる世界・・・恐ろしい子!

音読を7年続けているけど、何か質問ある?

デジタルドラッグのススメ

認知機能障害からの回復という奇跡

日記は忘れるために書くって知ってた?

洋書多読と多読王国が想像以上に凄い! 失敗しない多読について

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる ★★★★☆

登録、よろしくお願いします。

 

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました